中学生の光とカゲのぬり絵@zoom

豪雨被害が大変心配な九州ですが、
今日は、その九州と東京からのご参加で
光とカゲのぬり絵@zoomを開催しました。

中学生はほとんどの場合、不機嫌です。
多分日本の社会や教育現場にものすごく問題があるのだと思いますが
「みらい育」は、そこを変えたいと真剣に思っています。

さて今日の中学生の様子です。

Q:自己紹介をお願いします。
A:◯◯◯◯です。

シーン。。。

Q:何年生ですか?
A:中学です。

シーン。。。

Q:好きなことを教えてください。
A:ありません。

Q:好きな食べ物はどうですか?
A:ないです。

Q:ぬり絵は好きですか?
A:嫌いです。

でも、ぬり絵の実験、やりました。こんなふうに手元のボールなどに懐中電灯の光をあて、どこにどんなカゲができるか確かめます。

次にカゲのぬり方を学びます。

うまいですね!!!

最後に感想を聞いてみました。
中学生の感想ですが、即答です!

Q:今日はいかがでしたか?
A:知らなかったことをたくさん知ったし、いろんな技を覚えられてすごくよかったです。とても楽しかったです。

笑顔です。

最初と最後のギャップがとても嬉しい本日のzoomでした。
ちなみに小学生からは最高の賛辞をいただきました。
もう、超超超楽しかったです!という感想はやはりいつも幸せになれる言葉です。

関連記事