6.18,みらい育ティーチャー養成講座@zoom開催!

土曜日、みらい育ティーチャー養成講座@zoomを開催しました。

愛媛県松山市からのリクエストで
児童クラブの先生です。

記念撮影

宇宙的スケールで実にエネルギッシュな絵本が生まれました。

まずタネのシーンからご紹介です。

シンメトリーな形は理系の方の多く見られる傾向です。
知的な感じです。
黄色の自立と成功の思いが緑の平和で穏やかな殻に包まれて
静かに、力強く回転しているような見えます。
自分の力で勝ち取っていくという気概を感じます。

次は芽。上から見た景観です。
高い空から、もしかしたら宇宙から俯瞰してみえたスケールの大きさを感じます。
地面が遠くに見えるのは、巨大な芽なのかなあと思います。
黄緑が冒険していきます!という意志を表しているようです。

栄養はさらに巨大な大きさの違う4つの葉っぱになりました。
大小さまざまな大きさの葉っぱは
経験の深さの違い、多様性に見え
それらを栄養にしていく豊かな感性を感じ、
地球を覆う宇宙的なスケール感を見せてくれたような気持ちになりました。

そして花。

赤い情熱の源泉が印象的で強い意志や軸を持って、彩り豊かな花を咲かせているようです。
触覚(アンテナ)は時代の流れを小さいことも大きいこともキャッチし
ハートを大きく育てていくようです。
ハートは実かなあ?
実績なのかな。経験や挑戦で花を巨大化させていく感じです。

そして次の世代に渡したい未来のタネ。
真っ赤な星が核となって、外の殻を押し広げていく感じ。
殻は固く、強い意志でできているようです。冒険心が原動力。
穏やかなに、平和に、我先にではなく、状況を把握しながら
筋は曲げない強さを感じるタネです。
どんな苦境がやってきても物おじせず、前進しそうですね!

午後からは座学。
やはり哲学的思考の重要性についてはいろんなエピソードを交えて共有できたのがとても良かったです。

70番目のみらい育ティーチャー誕生です。
すでに活躍の場をお待ちです。
楽しみな未来が松山で始まります。

関連記事