JIGAZO @国立オリンピック記念青少年総合センター

JIGAZOー喜怒哀楽ー
国立オリンピック記念青少年総合センターのセンター棟3Fにて開催しました!
新しいプログラムであり
初めての開催ということで
うまくいくかどうか多少の不安もありました。
でも、最高に楽しく、とても良い時間になりました。

こちら誕生したアート作品です!

喜怒哀楽それぞれの意味の共有をして
個々の体験の中からこの感情を感じたエピソードを見つけ
そこから感情をイメージし、作品にしていきました。

発表も自由に行いましたが
自慢のアート作品が仕上がって
俺の部屋に飾る、とか、嬉しい感想も!

SEL教育、日本ではまだまだですが
大切な体験だなあとしみじみ。
AIにはない「感情」にフォーカスして
たくさんの笑顔、たくさんの発見、たくさんの驚きがこの場に生まれました。
引き続き開催していこうという覚悟もできました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みえだもんティーチャーのFBより

みらい育の新プログラム<JIGAZO〜喜怒哀楽〜>!本日記念すべき第1回目でした🎉
5歳と11歳のgirls & 8歳のboy+マーシーおじさん😄が参加してくれました。
<JIGAZO>は【喜怒哀楽】自分の気持ちを色に乗せて、水彩色鉛筆を使って表現するプログラムです。え!プロなの⁈まんまジャケ写になるよ!という作品あり、ニコニコの嬉しい気持ちが伝わる可愛さ満載の作品あり、夢中で描いた驚きと怒りのコラボ作品あり。へー!すご!と感心の連続。またしてもティーチャーズが一番楽しんでしまったあっという間の2時間半でした。
八木先生のNewプログラム🤩最高de最強です!

<JIGAZO>ワークショップとは⁈>
記憶を辿って。♡感情の自画像を描こう!!
自分自身の様々な感情にフォーカスし、心の自画像を水彩色鉛筆で描きます。うまく言葉では言えない自分の感情が1枚の素敵なアート作品になります。未来をクリエイティブに拓く非認知能力を育む教育として今最も注目されているSEL教育の具体的実践プログラムです。

 
 
 

関連記事