みらい育「じっとみて。」ワークショップ
【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ 【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ 【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ 【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ 【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ 【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ 【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ 【みらい育「じっとみて。」ワークショップ in 仙台(梅鉢屋) ©みらい育ティーチャーズ
※クリックで拡大画面をお楽しみいただけます。

みらい育「じっとみて。」ワークショップ

【ティーチャーの感想】

若い二人の女の子と30歳台のご夫婦をメンバーに迎えて開催したみらい育。
最初は自分自身を植物に見立てることに苦労しなかなか筆が進みませんでしたが、
「成長のための栄養」を描くあたりから少しずつイメージをつかむことができたようです。
今回の参加者は互いに見ず知らず同士の関係でありながら、
それぞれの描く「自分」と正面から向き合い
その人となりを理解しようと真剣に取り組んでいました。
ワークショップ終了後のアンケートからも
「価値観の受容」
についていい機会となったとしています。
特に注目は女子高生二人。
一人の女の子は「陽が当たるようになったら咲く」と言い、
もう一人の女の子は「堂々と迷いなく咲く」と言い切っています。
まだその時を迎えていない若い二人はいつか来る「その時」に向けて着々と成長しています。
このみらい育をきっかけにして本当の自分自身を見つけ、
自信をもっていろいろなことに取り組んでもらいたいと思います。


(後日談)
30代の男性は少年野球チームの保護者で、
来年早々、1.8にチーム内で、親子de「じっとみて。」ワークショップ開催が決まりました。
とても楽しみです!


  • エピソード

それぞれが素敵な花を咲かせた女子高生たち

ブログはこちらから
FACEBOOKはこちらから

ティーチャーの感想にもあるように、初対面の女子高生2名、
それぞれが全く違うタイプの自分らしい花を咲かせました。
(画像はクリックで拡大します)

1.陽が当たるようになったら咲く。
女子高生 みらい育「じっとみて。」ワークショップ

はじまりのタネは、川の中。
流されて、たどり着いた場所で芽を出しました。
女子高生 みらい育「じっとみて。」ワークショップ

先頭を切ってグイグイ進むというよりも、変化する環境の中で、自分に一番よいと思われるタイミングを掴んでいく、しなやかな強さが伺えます。
どんな時もより良い自分でいられる素敵な女性ですね。


2.堂々と迷いなく咲く。
もう一人の女子高生の花のシーンです。
華やかで、正面を見据えた、愛に溢れる大きな花が咲きました。
女子高生 みらい育「じっとみて。」ワークショップ

タネも芽もダイナミックです。
愛情をたくさんもらって、実にみずみずしいイメージで描かれています。
女子高生 みらい育「じっとみて。」ワークショップ

2名の女子高生の作品は、それぞれ違う世界観の中で、豊かなイマジネーションが花開きました。


アンケート

(4名/4名)
1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください
1 とてもたのしかった 3人 75%
2 たのしかった 1人 25%
3 ふつう 0人 0%
4 楽しくなかった 0人 0%
5 その他(切なくなった) 0人 0%
2.制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1 とても 2人 50%
2 少し 1人 25%
3 どちらともいえない 1人 25%
4 まったくできなかった 0人 0%
3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1 とても 4人 100%
2 少し 0人 0%
3 どちらともいえない 0人 0%
4 まったく感じられなかった 0人 0%


感想

  • 自分を植物に例えることはしないので、面白い機会でした。
    絵を回して他の人の絵を見ると、人によって全く違って、その人らしさが出ていて、見ていて楽しかったです。表紙のキャラクターも不思議でしたが、想像力がかきたてられました。(16才 女性)

  • 自分を主人公にして抽象的に絵を描く機会はなかったので楽しかったです。
    それに、他の人からの客観的な意見が聞けるというのが新鮮で貴重な体験になりました。(16才 女性)

  • まだまだ自分の頭は固いと感じました。
    回りからの自分の見られ方が分かりました。(30歳台 男性)


  • 自分の固定観念がいかに強いかが分かりました。
    若い人たちの想像力の大きさなど驚かされました。
    いい機会を与えていただいてありがとうございました。(30歳台 女性)

開催情報


内容

自分の内面を全力でじっとみて、イマジネーションを最大限に稼働させ、自分について考えた絵本を作成する。


目標

思考
過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現
思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定
自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化
これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲
体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する。
多様性
他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重
自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。 達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感
show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。