2022.9.27は寺島実郎さんの卓話。クリエイティビティが最重要!

東京青山ロータリークラブの夜間例会がありました。
会場となるアークヒルズクラブの夜景は素晴らしく
東京が一望できます。
この日の卓話は寺島実郎さん。
はっとさせられることが多い内容で
特に、「これまで自分を大きく見せてきた日本」というフレーズと
これから最も重要なことは「創造性」というワードに
思い巡らせることが多々ありました。

確かに過去の栄光に溺れ続けて30年。
日本はものづくりの国だという幻想を数字は一蹴しています。
SDGsと言わなくても(なにもしなくても)縮小は持続可能であり、
発展に目を向けなければ衰退は必須で。
ただそれをするのは人間で、
発展するためのエンジンである創造性は本当に重要であることを再確認しました。
みらい育は個々の創造性にフォーカス!
埋没した30年を脱却するためにも必要な教育だとあらためて思いました。

ロータリークラブオフィシャルサイトにてまず紹介しております。

 

 

関連記事