みらい育サイトがダウン!Gutenbergにエラー

今日は朝からオリンピックセンターにて
「じっとみて。」ワークショップのイベントでした。
資料にはみらい育のQRコードをはっており、
そこからサイトにアクセスできるのですが
参加者の方から違うページになりますよ!
と言われました。

確かに!確かに!
アクセスできない。

今朝はできていたのにどんなトラブルが起こったのか?と不思議に思っていましたら
なんとGutenbergというプラグインがアウト!とメールがきました。

WordPress には、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能があります。
今回の場合、WordPress がプラグイン Gutenberg でエラーを捉えました。

こういうトラブルは初めてでしたが
FTPサーバに入ってGutenbergを削除しましたら
今は修復しサイトがまたみられるようになりました。

こんなこともあるんですね。
だから、サイトの顧問契約は大切なんだとあらためて実感です。
なにもしなくても月々決まった金額を払うのもどうかなーと思ったりしますが
いつトラブルが発生するかわかりません。
そんなとき、修復作業はやはりどうしても知識が必要です。

顧問契約は無駄じゃない!
しみじみです。

ということで、明日もまたイベント継続しますので
最終報告はまた明日にでも!
それにしても面白かったです!

 

関連記事