自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

親子で「じっとみて。」ワークショップ(ハワイ編)

【みらい育レポート】親子で「じっとみて。」ワークショップ(ハワイ編)

みらい育日時 : 2013.12.8
会場 : ハワイ
講師 : 江角 実恵
人数 : 親子(ママと4歳半の女の子)1組
目的 : 親子で一緒に絵本を作成し、
一緒の時間を楽しむ。
ママは娘の、娘なママの日常では見えない心に触れ、
お互いの絆をさらに深める。


目標

思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


2>内容 ●絵本のストーリーの説明と作成方法の説明
●ウォーミングアップ 集中力リラックス
 補色残像を楽しむ。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフを20秒間じっとみて、
裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を楽しむ)

●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
 心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です。
  あなたが成長するためには何が一番必要ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。
  あなたにとっての最高に幸せな状態をイメージしてみましょう。)
(4. 新しい種:花はやがて枯れてしまいます。でも、新しい種や実をつけます。
  あなたは今度、どんな種になりたいですか?)



●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する 自他尊重即興プレゼンテーション力


感想&反省

●Jちゃんはわずか4歳半の女の子だが、理解力が高くて、まだ言葉を文章で書く事は出来ないものの、質問に対する答えに的確な絵で表現できた。
●太陽(あなたの成長に必要な栄養は?)のシーンでは、描き終わった後、身体を丸めて、タネの成長を実演した。
●花(最高のしあわせの瞬間)のシーンでは、ハートがいっぱい飛んでいる描写をしたが、そこに込められた思いは"True love "。ママは、Jちゃんがこの言葉を知っていたことに驚き、感動していた。また、1つだけ3色のハートが描かれているが、その理由は、「3人が1つのハートの中で一緒だから」という答えであった。
さらに、「みんなで何してるの?」という質問には、「なんにもしてないけど一緒にいる」という返事が帰ってきた。
この背景には、Jちゃんの本当のパパは3年前に他界し、今は新しいママのボーイフレンドと3人で一緒に暮らしているが、以前、Jちゃんは彼のことが大好きで、結婚して欲しいって思ってるとママに言った事があった。そして今、その思いがこうしてカタチになって現れたことに感動。自然と心の中が描かれた現実を目の当たりにできた瞬間、涙がこぼれそうになった。


作品

Jちゃん(4歳半の女の子)の事例(文字はママ)

①タネが小さいのはベイビーJちゃんだから。ピンクにしたのは好きな色だから。でもオレンジをプラスしたのはオレンジがJちゃんの色だから。
②葉っぱが小さいのは、タネのJちゃんが小さかったから。色がグリーンなのは、葉っぱだから。
③大きくなるには雨が必要。雨が降るとどんどん葉っぱが大きくなる。(ワークの後で、身体を丸めて、タネの成長を実演した)
④③までは言葉をそのまま描いてきたが、最高に幸せな瞬間のシーンでは、3つの絵と、いっぱいのハートを描いた。
ママとJちゃんがお菓子、一番大きいぶどうがママのボーイフレンド、また、ハートがいっぱい飛んでいる意味は"True loveだから"。
1つだけ3色なのは、3人が1つのハートの中で一緒だから。なんにもしてないけど一緒にいるよ。
⑤大きい花が咲いてJちゃんも大きくなってママになったから、タネも大きい。色んなカラーのお花が咲くけど、タネの中はみんな一緒。

ブログの記事はこちらから

4歳半の女の子 in hawai(みらい育)についての記事を掲載しています。
こちらからどうぞ!

ページの上部へ