自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

よくある質問

みらい育って何?
みらい育は、株式会社あおむしの教育事業部です。
本来誰もが持っている未来力(堂々と自信を持って前進する力)を育むことを目的に、2013年2月に立ち上げました。
次世代教育、子育て支援、親子間コミュニケーションや地域交流などを通じて、社会貢献しています。

社会貢献事業なのに、どうして株式会社なの?
学校・社会問題を背景に、クリエイティブ一筋に歩んできた弊社のスキルで、みらい育の軸となる教材「じっとみて。」を制作しました。よって、多くの企業の協賛を得て、キャリア教育を実践したいと考えています。
代表の八木知美(やぎさとみ)について
広島大学 学校教育学部を卒業後、公立小学校の教諭として3年間経験を積んだ後、株式会社リクルートにてコピーライティングやデザインのキャリアを磨き、広告制作会社(有)あおむしを設立。2003年に株式会社として生まれ変わり、現在に至ります。
みらい育による教育事業は、多くの人たちが思考しない生き方をしてきた結果、未来への灯が消えそうな現実をなんとかしたいという想いから、立ち上げました。

みらい育ティーチャーズって何?
みらい育ティーチャーズ認定資格を保有するファシリテーター集団で、任意団体の名称です。
一人ひとりが、自主独立して活動しています。
現在の構成メンバーは、コミュニケーショントレーナー、心理カウンセラー、企業研修・自己啓発セミナートレーナーや元小学校教諭、同時通訳者等、多彩なキャリアの集団となっています。
ティーチャーズ養成講座を随時開催し、拡大していきます。
※協会や家元制度ではありません。ワークショップを行う際のツールや資料等は、みらい育事業部で作成し、随時共有していきます。
ワークショップの内容は?

みらい育「じっとみて。」は、かつてないほど自分をみつめるワークショップです。 自分自身について考え、知ることで、当事者意識を育んでいきます。
5ステップに分けた植物の成長ストーリーに従って、各シーンごとに自己を投影し、他者と交流しながら、自分だけのオリジナル絵本を完成していきます。
(WS所用時間:2時間)
絵本はA5サイズ16頁
日本語、英語、韓国語、中国語の4カ国語でストーリーが綴られています。

「じっとみて。」ワークショップの手引き(448k)

どんな効果があるの?
成長というプラスのストーリーにより、自己肯定感を育みます。
自分の良いところも悪いところも全部ひっくるめて認め、自分の存在価値に気づき、意欲や希望へつないでいきます。

【アンケート・参加者の声より】
自己肯定:
今日の「じっとみて。」で自分が好きになりました。(5年生女子)
自分に自信が持てました。自分はたった1人の大切な存在だと思った。 (6年生女子)
他者肯定:
たくさんほめられたりして力になった。(5年生男子)
自分で発表してみんなに感想で「ユニークだね。」と書かれていてとてもうれしかった。(5年生男子)
多様性:
周りのみんなのイメージを聞く、見る、そんな絶好の機会になった。(22歳男性)
他の人のイラストも、かわいいのもあればはげしいのもあって、色々とおどろきました。 (6年生男子)

「じっとみて。」で育む7つのみらい力(174k)
ワークショップ開催費用はいくらですか?
教育CSRに意識の高い企業による協賛金や支援金にて開催しています。
また、自主開催の場合は、3,240円/人(税込・ブック代含む)
学校主催(協賛・助成金なし)の場合、基本としてブック代500円/人+講師代15000円+交通費・宿泊費(実費)で開催しています。
実績は?
横浜国立大学全学部学生71名
新居浜市立惣開小学校5.6年全児童98名
福島県湯川村立勝常小学校全校児童&保護者140名
湘南学園小学校アフタースクールにて7名
トキワ松学園小学校アフタースクールにて6名
逗子市フリースクールここだね 親子7組+地域の人23名
ユネスコ世界会議併設ポスター展(文科省)採択
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)RHEP studentsフォローアップ研修 24名
内閣府青年国際交流事業(東南アジア青年の船)乗船前&乗船後アクティビティ 5名+38名
名古屋市立大にて大学生対象道徳の模擬授業にて7名
他、多数

ページの上部へ