自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

小学校全校児童ワークショップ(福島県湯川村)

【みらい育レポート】「じっとみて。」ワークショップ(湯川村)

みらい育実施日 : 2014.10.18
時間 : 13:10〜15:15
会場 : 湯川村立勝常小学校体育館
講師 : 八木知美
(江角 実恵、三原良夫)
人数 : 140名
(全校児童86名+保護者&先生64名)




目標: PTA行事として、全校児童が学年間を超え、より良い交流を目指す。

・自分が主人公の絵本を作ることで、自分を発見・再確認し、「今を頑張りたくなる気持ち」を育む。
・1年生~6年生まで縦割りグループで、学年間を超えた交流を(通して、思いやりや優しい気持ちを感じ合う。
・絵本を通じて、自己開示したり、されたりすることで、自己肯定感、他者肯定感、多様な価値観について感じ取る。

(全ワークショップ共通)
思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


内容

●絵本のストーリーの説明と作成方法の説明

●ウォーミングアップ 集中力リラックス
 補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフを20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験。)

●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
 心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)

(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)
コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。)
(4. 新しい種:やがて花は新しい種や実をつけます。未来へつないでいきたいあなたの種をイメージしてみましょう。)

●全ページができた人から、作者プロフィール等を記入して完成させる。
自己効力感/自信浄化作用

●SHOW & TELL:2人1組になって、大きな声で、お互いの絵本を発表し合う。
自他尊重即興プレゼンテーション力

●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する。(5名挙手したが、時間の関係で4名発表)
自他尊重即興プレゼンテーション力





事例






ページの上部へ

アンケート

(回収:79人)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。(79人回答)
1.とてもたのしかった 64 56%
2.たのしかった 27 34%
3.ふつう 7 9%
4.たのしくなかった 1 1%


2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?(79人回答)
1.とても感じた 27 34%
2.少し感じた 36 46%
3.どちらともいえない 13
16%
4.まったく感じられなかった 3 4%


3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?(79人回答)
1.十分なった 40 51%
2.ほぼなった 30 38%
3.どちらともいえない 8
10%
4.ならなかった 1 1%



ページの上部へ

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・ながいページがよかった。たのしかったです。(6歳)

・とてもたのしくなった。すごくいい本になった。(7歳)

・自分のことが分かったのでよかったです。(8歳)

・息子が喜んで考えていたと思います 。
 カラフルな絵を描いていたことが嬉しく、驚きました。(8歳男児母)

・自分の中をみて、自分てこうなんだな、とわかりました。(9歳)

・いろいろな所から自分を見つめる事で、これまでの自分を知ることができた。
  自分の良い所や悪い所なども知れてよかった。(10歳)

・私は、絵があまりうまくなくて、今日、自分の絵をかいてみたらへたじゃないと思いました。(11歳)

・自分で絵本を作ったことはあったけど、
  自分をみつめて書くのははじめてだったのでたのしかったです!(12歳)

pdf 事例集はこちらから!

ページの上部へ