自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

内閣府 青年国際交流事業(東南アジア青年の船)ワークショップ

【みらい育レポート】「東南アジア青年の船」ワークショップ

内閣府 青年国際交流事業

日時 : 2013.12下旬(下船後)
会場 : 国立オリンピック記念青少年総合センター
講師 : ユースリーダー
人数 : 38名(日本参加青年)



目標

思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。


内容

●絵本のストーリーの説明と作成方法の説明

●たね、はっけん!のページ、作成開始 思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するためには何が一番必要ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての最高に幸せな状態をイメージしてみましょう。)
(4. 新しい種:花はやがて枯れてしまいます。でも、新しい種や実をつけます。あなたは今度、どんな種になりたいですか?)
●全ページができた人から、作者プロフィールを記入
●作者のあとがきでは、絵本を作った感想を記入 自己効力感/自信浄化作用


感想&反省

下船後、振り返り活動の際に日本参加青年38名での実施。
活動を通じて、「自分を見つめ直す良い機会になった」など感嘆の声を聞く事ができた。

●乗船前、乗船後に行ったワークショップより、22歳女性の事例(pdf)を作成しました。
この事業を通じて変化した心の風景をご覧いただけます。
pdf絵本ケーススタディ(誰の真似でもない自分への決意)(258k)



様子






ページの上部へ

アンケート

(回収率:87%/38人中33人回収)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 15 45.5%
2.たのしかった 13 39.5%
3.ふつう 5 15%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても感じた 5 15%
2.少し感じた 14 42.5%
3.どちらともいえない 14
42.5%
4.まったく感じられなかった 0 0%

3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.十分なった 13 39.5%
2.ほぼなった 13 39.5%
3.どちらともいえない 5
15%
4.ならなかった 2 6%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・自分の変わらない部分、ゆずれない部分がわかった。
 また時期がたったら、もう一度やってみたいと思いました。(21歳女性)

・素直に広めたいと思いました。(26歳男性)

・こういったワークショップがもっとメジャーになってほしい。(22歳女性)

・自分を見直すきっかけになった。(20歳男性)

・すごく幸せな気持ちになりました。(ニコニコマーク)
 絵が人によって全然違っていて、その人の性格を表しているようだった。(?歳女性)

・「良いものを書こうとしない」それが大切だと思いました。

・以前事前研修中に作った絵本と今(帰国後)描いたものは、まったく違っていた。
 自分を本当に見直せる本だと思います。ありがとうございます。(21歳女性)

・私は乗る前にも絵本を作ったのですが、種、花、まったく違ってとても驚きました。
 種の形がはっきりして、葉の形が大きくなったり、花が一つだけでなく、たくさん咲きました。
 自分がよりはっきいり自信を持つ事ができたのだなと思えました。
 ありがとうございました。(23歳女性)

・無意識に描いているにもかかわらず、
 読み返すと自分が大切にしてうる価値観を改めて認識できた。
 また、他の人の本を読むことで、その人の人柄を感じること、学ぶことができた。
 自分の子どもにも伝えたい。(30歳男性)

・いい経験でした。
 が、自分は小さい頃読んだ絵本「一本の木」(タイトル不祥)の影響が強すぎて、
 ほぼパクリになってしまったので、
 木ではない別の何かがコンセプトのものであってもいいかなと思いました。(27歳男性)

・最初がめんどくさいなあと思っていたけど、意外にもおもしろかったです。
 他の人との比較ができて、その点がおもしろかったです。(29歳女性)

・何がどうなりたいのか(どう育ちたいのか)、を共有すると、
 より面白いかなと思いました。(26歳女性)

・一度に種から枯れるまで全てを書いてしまう事で、成長の変化を見る事はできず、
 自分でイメージを固定している気がした。

・実のところ正直乗らなかったが、「花」くらいからどんどん楽しくなってきました。
 何だかんだ自分が出るんだなーと思いました。ありがとうございました。

・同じテーマでも人によって描くものが全く違うのはとても面白かった。
 ただ、絵を描くことで自分をしれるかどうかは?に感じたが、
 小学校くらいの子ども達には良いアクティビティだと思う。(22歳女性)

 

ページの上部へ