自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

自主開催ワークショップ(横浜ランドマークオフィスタワー)

【みらい育レポート】「じっとみて。」ワークショップ(みなとみらい編)

みらい育日時 : 2014.6.14 13:00~15:40
会場 : 横浜ランドマークタワー20階
講師 : 江角 実恵 & 八木知美
人数 : 8名(大人5名、小学生3名)

みらい育


目標

思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


内容

●絵本のストーリーの説明と作成方法の説明
●ウォーミングアップ 集中力リラックス
 補色残像を楽しむ。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフを20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を楽しむ)

みらい育●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
 心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を
 文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、
 感想を書いてもらいましょう)コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
みらい育(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するためには何が一番必要ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての最高に幸せな状態をイメージしてみましょう。)
(4. 新しい種:花はやがて枯れてしまいます。でも、新しい種や実をつけます。あなたは今度、どんな種になりたいですか?)


●全ページができた人から、作者プロフィール等を記入して完成させる 自己効力感/自信浄化作用

●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する 自他尊重即興プレゼンテーション力


事例(小学5年男子の絵本)

1.もしも自分をタネにたとえたら?
自分の性格や個性など本質をじっとみて描いてみましょう。

みらい育 自分自身の感想
・からふるで光かがやいている

他者からのコメント
・元気でハツラツしている!!
・活動的ですね。
・かっこいい。いろんな色が自分をすてきにしてる。
・みるだけで元気になれる
・たのしいところにいるみたい
・キラキラしていて元気なかんじ
・キラキラしてきれいだね。

2.どんな芽がでますか?
タネという自分だけの世界から新しい世界へ出て行く芽を想像してみましょう。

みらい育自分自身の感想
・はなびのようにパッとひらいた感じ。
・からふるで元気な感じ。

他者からのコメント
・つきとたいようががったいしてきれいだね(あかりん・小1女子)
・みんなをてらす太陽みたい、
・どんな花が咲くか楽しみ!!
・明るく元気になれる!
・ステキ!うつくしい!
・すごく豊、音まできこえてきそう
・大切なものを守ってる、大きな手。おだやかなグリーン。

3.大きく育つためになくてはならないな栄養は何ですか?
これがあれば、頑張れるというものを想像してみましょう。

みらい育自分自身の感想
・水と太陽(光)

他者からのコメント
・元気いっぱい育ちそう!
・う~ん!とても生気あふれる!根源!
・元気!負けない!パワフル!
・光の黄色がとても元気をくれる!
・大自然の中でのびのび力強く!だね。
・とてもすてきな風景が広がったね。

4 .どんな花を咲かせますか?
一番幸せで、最高な時の自分を想像してみましょう。

みらい育自分自身の感想
・力強いみき。

他者からのコメント
・本当にこうした力強い「本物」になれそう
・たくましい、力強い。そしておおらか
・強くたのもしい!!
・包容力のある、強い人になりそう!
・力強い!男らしい!カッコいい!
・リーダーになれそう!
・強い男だね、たのもしい、たよれる。

5.花はやがて枯れてしまいますが、未来へつなぎたいタネを想像してみましょう。

みらい育自分自身の感想
・元気いっぱいのたね

他者からのコメント
・最高のたねが生まれたね。ステキ!
・にじみたいにみんなを見守ってるね。
・大きく空に広がってるきれいな心
・そこにいてもぐんぐん伸びていきそう
・みんなも元気になりそう!
・レインボーだね!ポテンシャルのレインボー!




ページの上部へ

アンケート

(回収率:100%/8人中6人回収)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 6 100%
2.たのしかった 0 0%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても感じた 5 83%
2.少し感じた 1 17%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったく感じられなかった 0 0%

3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.十分なった 5 83%
2.ほぼなった 1 17%
3.どちらともいえない 0
0%
4.ならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・自分のことを現すこと、視覚化することで、自分を確認できた。
 改めて気がついたこと、新たな発見もあり、楽しかった。
 親子の参加はとってもおすすめですねーーー!!
 子どもを一人の人として見られて、発見がたくさんあり
 更に、一人の人としての我が子を好きになりました。 (小1・小5のママ)

・もっと掘り下げればもっとほんとうの自分に合えるのかも・・・
 もっと本当に隠れていたその人に会えるのかも・・と感じられるし、かつ、楽しい(小1のママ)

・自分を見つめることは難しいけどやってみて良かった。
 最後の自分はどんな種を残したいのかのイメージができなかったので、
  家に帰ってもう一度チャレンジしてみたい。
 定期的に自分を見つめる時間を作って、自分が変わっていく絵本を作りたい。(38歳男性)

・みんなの絵本がそれぞれ違っていて面白かったです。
 自分のことを絵にするのは、こんなにエネルギーのいることなんて!
  未来の自分がこの絵本を見返せば、自分がどのように変わったかわかりますね!(34歳女性)

・いっぱいほめ言葉をもらえて、のびのびと書けて楽しかった。
 いろいろな考え方でほかの人が見てくれていることがわかった。(小5男子)

・ひとそれぞれ考えも書くことも違って、おもしろかったです。
 自己肯定と同時に、他s人を受け入れる特別な時間をすごした気分です。
 私って、どこまでも自由人なんですね。自分でビックリです。
  社会になじむよう意識したいと思います。(27歳女性)

ページの上部へ