自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

小学校の先生による事前準備としてのワークショップ

【みらい育レポート】小学校の先生によるワークショップ(愛媛県)

みらい育日時 : 2014.7.15, 17:00~19:00
会場 : 新居浜市立惣開小学校
講師 : 江角 実恵 & 八木知美
人数 : 6名(5.6年生担任&校長、副校長)

翌日(7月16日)に行う授業のために
事前準備としてのワークショップを行いました。
5、6年生全員が体育館に集まり
2、3校時を使って、授業を行いました。
そのときの授業の様子が、
新居浜市立惣開小学校のサイトにて
公開されております。
※こちらからどうぞ!


目標

●翌日(7月16日)、5、6年生全員を対象に、みらい育の授業を行うため、
事前に先生方にワークショップを体験していただき、 どのようなものかを理解していただく。
その後、よりよい授業へ向けてのブラッシュアップを行う。


内容

みらい育●翌日(7月16日)の授業で使用する
プレゼンテーション用画面を出しながら、
絵本のストーリーの説明と作成方法の説明

●ウォーミングアップ 集中力リラックス
 補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフを20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験する)

●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するためには何が一番必要ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての最高に幸せな状態をイメージしてみましょう。)
(4. 新しい種:花はやがて枯れてしまいます。でも、新しい種や実をつけます。あなたは今度、どんな種になりたいですか?)
●全ページができた人から、作者プロフィール等を記入して完成させる。
自己効力感/自信浄化作用

●SHOW & TELL:今回は、校長が自分の絵本を発表した。

自他尊重即興プレゼンテーション力


ブラッシュアップ

●画面に対して、修正を入れる。各所でわかりやすいシンプルな表現に変更。
●より見えやすいように、背景色を濃くしてコントラストを高める。
 体育館で、100名で行う授業のため、見えやすさを重視。
●本番のサポート体制を確認する。
●ワークショップの流れの中で、最後の発表では、いきなり全員の前で発表するのではなく、
  まず、2人1組になってお互いに発表し、
  自己表現した後で、全体発表という形をとることに決定。

※完成版:pptxはこちらからダウンロードできます!(1.5M)






ページの上部へ

アンケート

(回収率:100%/6人中5人回収)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 2 40%
2.たのしかった 3 60%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても感じた 2 40%
2.少し感じた 3 60%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったく感じられなかった 0 0%

3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.十分なった 2 40%
2.ほぼなった 2 40%
3.どちらともいえない 1
20%
4.ならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・けっこう悩むかな?と思ったが、それほどでもなかったです。
 いろいろな価値観、個性がわかり、おもしろかった。
 これは家族でやると効果がもっとでると感じます。
 みんなでやるのはいいことだと思う。 (54歳校長)

・ありがとうございました!!
 とっても幸せな時間でした。描きながら自分が笑顔になるのがわかりました。
 教師という仕事が大好きだけど、今日のワークショップで
  改めて子供や親や先生たちと毎日すごせる職業でいられることに感謝できました。
  ありがとうございました!! (49歳副校長)

・友達の作品を見るのは楽しかった。
 ただ、絵本を制作することと自己肯定感とのつながりが少し難しいと感じた。 (28歳男性)

・意外に元気な自分が発見できました。
 友達のこともよくわかっておもしろかったです。
 ありがとうございました。(44歳女性)

・時間に追われながらになると満足感が減ってしまうかもしれないが、、、。
 「自分って何だ」を考えると面白くて、苦しいです。 (49歳女性)

ページの上部へ