自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

みらい育 in 仙台

【みらい育レポート】みらい育 in 仙台

実施日 : 2015.2.19(木)
時間 : 19:00~21:00(現地時間)
会場 : DearHearts聖乃(女性のためのサロン)
講師 : 梅鉢屋
人数 : 12名(男性2名、女性10名)




目標

(全ワークショップ共通)
思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


内容

●ウォーミングアップ 集中力リラックス
補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフを20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験。残像については、ゲーテのエピソードを交えて紹介。)

●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
 心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに
特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、
感想を書いてもらいましょう)
コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。)
(4. 新しい種:やがて花は新しい種や実をつけます。未来へつないでいきたいあなたの種をイメージしてみましょう。)

●全ページができた人から、作者プロフィール等を記入して完成させる。
自己効力感/自信浄化作用

●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する。
自他尊重即興プレゼンテーション力


ページの上部へ

事例①

花のシーン


事例②

①タネ

②芽

③栄養

④花





ページの上部へ

ティーチャー感想

 人生を積極的に楽しもうとしている人たちが多く集まるサロンでの開催(第一回)となりました。
 「自分自身を植物に見立てて」「自分自身がタネだったら」というティーチャーの問いかけに最初は頭を悩ませ、首を捻っていた参加者たちも花のシーンでは嬉々として思い思いの花を描いていました。
 参加者は20歳代から60歳代までの男女12名。 初めて顔を合わせた人同士が一冊の絵本を作り上げていくプロセスでは、参加者相互が「分かり合える喜び」を再認識していたようでした。
 ワークショップ後のアンケートでは「子どもたちの描く絵をみてみたい」「家族でやれたらサイコーだな」と言ったコメントも見受けられました。
みらい育は、普段はなかなか口に出せないホンネも引き出すことができる魔法のツールです。
次回は是非ともご家族で参加して欲しいと感じました。


ページの上部へ

アンケート

(3人回収)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 11 92%
2.たのしかった 2 8%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても感じた 10 82%
2.少し感じた 1 8%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったく感じられなかった 1 8%

3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.十分なった 11 92%
2.ほぼなった 1 8%
3.どちらともいえない 0
0%
4.ならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

●すごく楽しかったです。
他の人の個性もとっても素敵だと思えた。
自分を自由に表現できるのもとてもよかった。
自分の絵にもらえたコメントもとってもうれしかった。(25歳 女性)


○自分自身のなりたい姿や想いを絵として表現することで、自分の価値観を別の視点から 振り返る良いきっかけになりました。
絵を自由に描き、そこに込めた想いなどが形として残るのはすごくうれしいです
。5年後、10年後に見直した時に、どこがどのように変わっているのかが楽しみです。(21歳 男性)

○とっても楽しかったです。
自分の思ってる事、環境、人脈、様々な事がスッキリとハッキリ見るコトができました。
この気持ちがあれば何でもできそうだし、何度でも立ち上がれそうな気がしました。
今日というCHANCEに感謝いたします。(29歳 女性)

●ありがとうございました。とっても新鮮で、ワクワク楽しい時間でした。
自分の深い部分とつながったり、新しい自分を知れる時間だったと思います。
ワクワクして勉強できるって楽しいなって思いました。(41歳 女性)

●固定観念を外れて、自由に自分を表現できる時間をいただいてありがとうございます。
年齢、性別関係なく誰でも簡単に取り組めるのは、みらい育ティーチャーの導きがあるからこそだと思います。(54歳 女性)

●色々なバリエーションのものもしてみたいと思いました。
描いた後のを見返すと、自分が何を考えていたか、どうなりたいか、誰のようになりたいかが少しずつ見えてくる感覚も楽しいなと思いました。(24歳 男性)

○今までの固定観念をはずして自由な発想で自分を見つめ直す良い機会になりました。
また、グループワークをすることで周囲の様々な考え方や発想を知ることができた貴重な時間でした。(31歳 女性)

○自分の未来に対して自分を表現できて良かった。
自分を認めて、自分を自分で応援できるような気持ちになれた。
子供から大人まで必要な事だと思った。
家族でやれたらサイコーだな。(38歳 女性)

○最初は何を描けばいいかわからなかったが、だんだんと自由に描いていいんだと感じ、 ページが進むにつれてとても楽しくなっていった。
自由に自分を表現することができ、本当にいい体験ができました。(22歳 女性)

○何十年ぶりの子供の時の気持ちになり、とても楽しかったです。
新しい自分の本当の心が絵を描く事で正直になりました。(30歳台 女性)

○自分が今どんな思いでいるのか形にすること、表現することができました。
固定観念がとれて自由でいいんだということを思えた時間になりました。(60歳 女性)


○他のストーリーもやってみたい。
同じストーリーでもその日の自分が出るところがおもしろい。
子どもたちの描く絵を見てみたい。
とても楽しい時間をありがとうございました。(30歳代 女性)

ページの上部へ