自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

ビズラボ仲間による「じっとみて。」ワークショップ

日経BP社「リアル開発会議」ビズラボにて「じっとみて。」ワークショップ

実施日 : 2015.3.27(金)
時間 : 10:00~12:10
会場 : SI会議室(半蔵門)
講師 : 八木知美
人数 : 8名(男性7名、女性1名)

テーマ:走り続ける人生の中、ちょっと一息、足を止めてみませんか?


pdf○ご案内のpdfはこちららです!



目標

(全ワークショップ共通)
思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。




内容

●ウォーミングアップ 集中力リラックス
補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフを20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験。残像については、ゲーテのエピソードを交えて紹介。)

●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
(1. タネを自分の原点と定義するなら、どんなイメージになりますか?
 心の中をじっとみて、自分自身をタネに投影してみましょう。)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに
特徴を文章で書きましょう。)
(3. お互いに絵本を交換して、
感想を書い合いましょう。)
コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽を閉じた世界から社会に飛び出す生命力と定義するなら、どんなイメージになるでしょうか?心にアクセスしてみましょう。)
(2. あなたが成長するために不可欠な栄養はなんでしょうか?あなたのモチベーションをアップさせるもののイメージを心の中で探してみてください。)
(3. 花を人生最高の時、幸福と定義するなら、それはどんなイメージになりますか?)
(4. やがて花は新しい種や実をつけます。新しいタネを未来への贈り物と定義するなら、あなたが未来へ伝えたいものは何でしょうか?)

●全ページができた人から、
作者プロフィール等を記入して完成させる。
自己効力感/自信浄化作用

●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する。
自他尊重即興プレゼンテーション力


ページの上部へ

事例①

未来のタネのシーン(次世代への贈り物)
大きな翼を広げて、自由な空間に飛び出したい。しかし、実際は地中に埋まって身動きできない状態が表現されているようです。
黒いタネは、沈黙を守っている現状を示唆しているかのようですが、そのタネからは黄色の輝きが放たれており、自立や成功への希望やパワーを秘めた強さが感じられます。


事例

花のシーン(人生最高の時)
BEFORE/AFTERで、過去の自分にとっての花と、今の自分にとっての花が描かれました。
過去は、目に見えるものに価値を見いだし、大輪や大樹(権威や地位、お金など)が幸福の象徴であると思っていたが、今は内面的なものに価値を感じていることが表現されています。固い 椿のつぼみにそのイメージが投影されました。



ページの上部へ

事例③

芽のシーン(社会との関わり、生命力)
芽が2段階に描かれています。上の芽は背伸びしている自分。下の芽は、本当は小さな自分。
自分を俯瞰してみた時、最前線で戦う自分は、社会に対して大きく見せようと無理をしているのかもしれないという心の声が表現されたのではないでしょうか。



ページの上部へ

事例④

未来のタネのシーン(次世代への贈り物)
一部上場企業の社長を退職し、人生のセカンドステージの扉を開かれた男性の作品。
未来のタネは、最初の自分自身のピンク色のタネが増殖し、後続する者たちの栄養として貢献したい想いが描かれました。「これからの人生は貢献しか考えられない!」と発表ではとても力強い宣言となりました。




ページの上部へ

アンケート

(8人回収)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 7 88%
2.たのしかった 1 13%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても感じた 2 25%
2.少し感じた 4 50%
3.どちらともいえない 2
25%
4.まったく感じられなかった 0 0%

3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.十分なった 6 75%
2.ほぼなった 1 13%
3.どちらともいえない 0
0%
4.ならなかった 1 13%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・3回目の「じっとみて。」それでも思っていた以上に自分の内面を再度みつめなおせた気がします。
普段、自分がどんな状態か、言葉で説明できないモヤモヤをイメージで考える、考えるようになってきたことは、この「じっとみて。」の効果であろうとも思っていて、また、機会があれば参加しようと思っています。(40歳男性)

・想像力を鍛え直して再チャレンジしたい。

・うちの子供たちにもやらせてみたい。自分でもう1回やってみたいと思います。(41歳男性)

・色々な方の様々な価値観に改めて「人」を感じた。何となくは理解していた自分の思考(志向)力より
明確に感じられるような気がした。(46歳男性)

・自分が自分に対してどう感じているかの一端が見えた気がします。絵の中にも出てきたけれど、 全てを外に出さない(出せない?)自分がいると再確認できてとてもよかったと思います。(45歳男性)

・自己肯定感はどちらとも言えないけれども、自分を見つめる機会になった。けれど、絵の中に自分を出していくのも難しい。
どなたかが言われた様に、何回かやることで深めていきたいと思った。(36歳女性)

・どんな感じか分からず申込みましたが、人の意見も聞けるし、普段振返らない人生を少しでも振返って考える時間が持てていい経験にもなった。また時間が経ってやることが楽しみな感じ。(37歳男性)

・今までの人生を振り返る良い機会となりました。
私はこれから次の人生をどう生きるか考えておりましたが、自分が本当にやりたいことを見つけられたように思います。 そうした機会と出会うことに積極的に行動したいと思います(59歳男性)

・1回だけではなくて、何回もやらないとなかなか自分を解放できないなと思いました。(34歳男性)

ページの上部へ