自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

【女子限定】未来への約束「じっとみて。」 絵本制作WS

【みらい育レポート】未来への約束「じっとみて。」 絵本制作WS

実施日 : 2015.6.14(日)
時間 : 14:00~16:45(2時間45分)
会場 : 横浜市開港記念会館 4号室
講師 : 八木知美、江角実恵
人数 : 6名(5名+1名/カメラマン男性)

pdf○ご案内のpdfはこちららです!


内容のご案内

【内容1】
過去の自分、今の自分、そして未来の自分を植物の一生に投影し、一人一冊、自分の絵本を作成します。タネからはじまるものがたりは、全5シーン構成。各シーンに自分の心の情景を写しだすことで自己確認や自己発見、さらに、未来のために「今の自分」がどうあればいいのかを思考します。未来へ向けた決意や宣言など、未来への約束を見つけられる時間となるでしょう。


【内容2】
グループで交流しながら、ワークは進みます。お互いの心のイメージを交換し、共有することで「一人じゃない!」という親近感や共感から、嬉しさや心強さを感じられます。また、多様な世界観に触れられるため、新しい視点の発見など心の視野を広げる楽しさも実感できます。


【内容3】
かつてないほど、自分をじっとみつめる内観ですが、禅のような修行でもなければ、反省や懺悔の類いでもありません。楽しく、簡単に、そして美しく、自分自身と向き合い、表現していきます。
※植物への投影が表現の基本ですので、土足で心の中を踏み入れられる感は一切ありません。


目標

・イマジネーションを最大限に稼働させて、自分の内面を表現する絵本を作成する。
・未来への約束、コミットメントを確認・発見する。
・浄化・カタルシスを感じる。





ページの上部へ

全員で記念撮影







ページの上部へ

アンケート

(6人回収/6人中)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 5 83%
2.たのしかった 1 17%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても感じた 5 83%
2.少し感じた 1 17%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったく感じられなかった 0 0%

3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.十分なった 6 100%
2.ほぼなった 0 0%
3.どちらともいえない 0
0%
4.ならなかった 1 17%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・今の私の望むこと、どのような幸せを欲しているのか、ということをユニークな型で見ることができて良かったです。
皆の作品を共有することで、いろんな状況や夢を見せてもらったり、かわいい絵になごんだりして楽しかったです。(46歳 女性)

 

・毎回、絵本を作る度に、違う自分、あたらしい自分に出逢います。今、自分はこうなんだなぁ~と皆のコメントからも、肯定的な気付きをもらうので、自分で自分を肯定できる瞬間です!楽しく、感動!!(44歳 女性)

 

・自分の心の中をのぞく事はなかなかない機会だったので、とても新鮮でした。かつ、現状を受け止めると、チクリとくる事もあり、
みつめなおす+前を向くが同時にできたような気がします。(40代女性)

 

・自分ってこんなだったんだ!という新しい発見と、見つめ直す機会は普段過ごしているとなかなか見つからないので、すごくリフレッシュできました。ネガティブだと思っていたのですが、みなさんのコメントで”ポジティブ!”という言葉を書いて頂き、とても嬉しかったですし、”もしかして自分ってポジティブ!?”という風に考え直すことができました。とてもいい経験ができました!
また機会があったら是非参加したいです!本当にありがとうございました。(20歳 女性)

 

・今まで知らなかった自分自身が発見できました。考えて、描いて、理由を付けて、他の人の絵を見て自分とは全く違う絵を描いていてすごく色んな事に気付かされました。同じお題でも一人一人考えていることが違うことに感動しました。
本当に楽しかったです。良い経験にもなりました。今日のことを忘れずにまた頑張っていきます。
最後にもう一度、とても楽しかったです!!(18歳 女性)

 

・描きすすめていくうちに、どんどん簡単に描けるようになっていった。(40歳 男性)


ページの上部へ