自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

みらい育ティーチャーズ養成講座「真夏の陣」

みらい育ティーチャーズ養成講座「真夏の陣」



実施日 : 2015.8.12(水)
時間 : 10:30~17:30
会場 : 逗子市小坪
講師 : WS:江角実恵、理論:八木知美
人数 : 3名



内容(所要時間:6時間)※詳しくはこちら

目標:みらい育の理論を理解し、ワークショップ開催のための基本を学ぶ。
講座内容:
1)「じっとみて。」ワークショップ体験
2)みらい育の理論
3)ティーチャーとしての基本姿勢
4)絵の解釈と色の基本
5)みらい育の実践・ロープレ


「じっとみて。」ワークショップ体験

●ウォーミングアップとして、残像体験をしました。 集中力リラックス

●たね、はっけん!のページから、作成開始
ティーチャーの子どもたちも参加し、
6名でのワークショップとなりました。
※小学2年生女子の様子(右写真)をブログにしました!
こちらから(☆)
思考力判断力表現力想像力アートセラピー創造力
コミュニケーション力

ワークショップの途中で、ティーチャーとしての注意点や
重要ポイントなどの説明を入れながら、進めました。

●全ページができた人から、作者プロフィール、制作年月日を記入して完成です。
自己効力感/自信浄化作用

発表は、理論の時間(発表の大切さについての説明)にて行いました。
各自のエピソードが語られ、より深い理解につながりました。


3名の新ティーチャーが誕生しました!





ページの上部へ

アンケート(集計中)

(5人回収/内2人小学2年生)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 4 80%
2.たのしかった 0 0%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%
5.その他 1 20%

2. 自分自身について、じっくりと考えることはできましたか?
1.とても 4 80%
2.少し 0 0%
3.どちらともいえない 1
20%
4.まったくできなかった 0 0%

3. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても感じた 4 80%
2.少し感じた 0 0%
3.どちらともいえない 1
20%
4.まったく感じられなかった 0 0%

4. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.十分なった 5 100%
2.ほぼなった 0 0%
3.どちらともいえない 0
0%
4.ならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・やはりとても素晴らしい!簡単なのに深く濃い。共有し合えることがまた素晴らしい。
 特別なつながりが出来た気がする。(講座受講43歳女性)

・自分のやりたいこと、進む道を改めて深く確信できた(講座受講43歳女性)

・他の人への感想を書こうと思った時、
  ネガティブな感情は全く心に浮かばなかったことに不思議な感じがした。
・自信がない自分から随分とエネルギーを得て心が落ち着いた感じ。

・こんなに絵が描けるなんて、思ってみなかったです。

・体は動かしてないのに、まるでプレイバックをした後のような達成感と疲労感⇒想像以上でした。
 (講座受講46歳女性)

・ぜんぶきれい!ぜんぶたのしかった!(7歳女児)

・こんなにかんがえがえたのははじめてだった!(7歳女児)


●佐々木ティーチャーより後日届いたコメント
絵本を作ってみて、そして他人の作品を見て感じたのは、あの絵本は「その人そのもの」を表してるな~と。
私はみらい育ティーチャーになりたいというより、絵本を作るプロセスに興味があって受講しましたが、今は絵本を作った人、その人生(作品)に出会ってみたいなと思うようになりました。

ページの上部へ