自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

親子de絵本「じっとみて。」ワークショップ

親子de絵本「じっとみて。」ワークショップ

親子de絵本「じっとみて。」ワークショップ日時 : 2015.10.4 14:00~16:30
会場 : 横浜市開港記念会館7号室
講師 : 江角実恵。八木知美
人数 : 20名(大人5、こども5)
*アンケート回収:20名


目標:

自分の内面をじっとみて、イマジネーションを最大限に稼働させ、
じっとみて。自分について考えた絵本を作成する。


(全ワークショップ共通)
思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


ページの上部へ

内容

●ウォーミングアップ
集中力リラックス
補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフ(ムッシュ ミエール・カルダモン)を20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験。残像については、ゲーテのエピソードを交えて紹介。)

●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力
アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
 心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)
コミュニケーション力

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。)
(4. 新しい種:やがて花は新しい種や実をつけます。未来へつないでいきたいあなたの種をイメージしてみましょう。)

じっとみて。※時間のある人は、14ページの作者プロフィールを
記入したり塗り絵を楽しむ。

●全ページができた人から、
作者プロフィール等を記入して完成させる。

自己効力感/自信浄化作用

●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する。
自他尊重即興プレゼンテーション力



ページの上部へ

ワークショップの様子



ページの上部へ

エピソード

新しいタネがみつからなかった5歳の男の子
となりのシマから遠征して来た4歳の女の子に感想をお願いされた5歳の男の子。
一生懸命そのコの絵を見て、時々ママに字を聞きながら、一生懸命感想を書きます。
その姿はジェントルマン!自分を描き、他者の感想も書き、思考はフル回転です。
ところが、最後のシーン<新しいタネ>で、その筆はピタリと止まりました。
「ママはとなりにいる。でも、ママはママ。これはぼくのえほん!あたらしいタネ…うーん。うーん。…みつからないよ。」
新しいタネは見つかりませんでした。
でも、絵のない絵本にみんなが沢山感想を書いてくれました。
ママと一緒に嬉しそうにそれを読む男の子。大切なことは、全力で考えた、その過程です。
自分のことも、他の人のことも一生懸命考えた!そんな経験が、彼の色んなみらいスイッチにつながるといいですね。


ページの上部へ

アンケート

(20人回収/20人)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 13 65%
2.たのしかった 6 30%
3.ふつう 1 5%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 自分自身についてじっくりと考えることはできましたか?
1.とても 9 45%
2.少し 10 50%
3.どちらともいえない 1
5%
4.まったくできなかった 0 0%

3. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても 5 25%
2.少し 9 45%
3.どちらともいえない 5
25%
4.まったく感じられなかった 1 5%

4. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.とても 16 80%
2.少し 2 10%
3.どちらともいえない 2
10%
4.ならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・ありがとうございました。(5歳男児)
・自分も、子ども、そして他のお子様とも自然とコミュニケーションが取れる雰囲気がよかった。
・自分の気持ちとゆっくり向き合うことをしない日常なので、改めて、向き合ったり考えたりすることは、照れくさかったり、難しかったりしました。
・子どもが時間中、集中力が持つかどうか心配していたが、大丈夫だった。が少し時間が長いかもと思いました。(5歳男児ママ)

・カラフルで大きくてたのしいお花を描けてたのしかった。(4年生女児)
・最後の話にも通じますが、絵を描いても誰も何も言わない(感想等)のに、これでいいのかな?他者と違う自分を認めていない気がしたが、今日のワークはこれでいいんだ!という自信がついた。(37歳ママ)

・みらいとかいろんなことをかけてよかったです。(1年生女児)
・なかなかこういう時間は取れないので良い機会になりました。(わかっている、知っている)と思っている部分を改めて確認する良い時間でした。(41歳ママ)

・たのしかったです。またきたいです。(女児)
・いがいにむずかしかったけど、自由にたくさんのことを考えられて楽しかった!!(6年生女児)
・色々な絵はあるが、自分の子供の絵がどこか似ていたり、家族の中で大切なものが一緒だったり、楽しい1日でした。(47歳パパ)
・周りの人々の絵に少し影響された部分はありましたが、概ね自分らしい絵が描けたと思います。他の家族の絵を見る事ができ、とても参考になりました。(45歳ママ)

・(感想の代わりに太陽とカラフルな絵を描いてくれました)(6歳女児)
・色々な価値観に「気付く」機会になりました。学校の美術が苦手だったのですが、初めて今日「個性的ですね」と言って頂いたことをポジティブに捉えることができ、素敵な時間となりました。ありがとうございました。定期的にこういう時間を持つと、心に良いだろうなと思います。(ママ)

・おねえちゃんのおかおがかけてうれしかった。(4歳女児)
・ともだちの花もみられてとてもたのしかった。(2年生女児)
・絵本を作るだけでなく、自分と向き合い、色々なことをイメージすることができました。普段なかなかこういう機会はないので、とても楽しかったです。自分を客観的に見ることができ、また、子どもにも人と違っていいんだ!ということが伝わったと思います。ありがとうございました。(43歳ママ)


・2回目の体験でしたが、前回どんなものを描いたかすっかり忘れて楽しめました。なかなか自分のことをみつめる時間がとれないので、こういう時間は貴重でした。周りの人の絵をみるのも楽しかったです。子供の発想力の豊かさ、素直さに改めて感動させてもらい、いい時間でした。我が子にも体験させたいと思いました。すごく集中したので、心地よい疲労感です。やってみなければわからない・・・やった人は何度もやりたくなるワークだと思います。(47歳女性)


・日々の生活も右脳(直感)で送りたいと思います!自分の気持ちを大切にしていきたいです!
(思いつきですが、1コマ1コマ区切って、グループで見せ合うのではなく、全て絵を描き終ってから見せ合うとしたら、何か絵に違いが出るでしょうか?)(女性)


・子供さん達の素直な発想がとても様々でとっても良かったです。初めての体験で参加させてもらい、とても良かったです。ありがとうございました。自分とも向き合える、他者の感覚も十人十色で素敵な時間でした!(42歳女性)


・じっとみてでは、私は私のことが1番好きで、1番興味があるのは自分の事なのだと思いました。イメージがわきやすい時とわきにくい日がある。(47歳女性)


・4か月前にやらせていただいて、特に変化のない自分だったので、次回チャンスがあれば、変わっていたいと思いました。ちょっと時間が必要かな。(43歳女性)

ページの上部へ