自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

横浜市経済局:女性起業家ネットワーク形成促進事業

女性起業家ネットワーク形成促進事業☆コミットメント実現のために!!

じっとみて。みらい育 女性起業家日時 : 2016.2.27(土)
      13:30~17:00
会場 : 日本丸メモリアルパーク
      訓練センター 第3教室
講師 : 江角実恵(補佐:八木)
人数 : 18名
*アンケート回収:15名





事業名:

未来ビジョンをわかちあう「じっとみて。」ワークショップ


事業の目的:

これから起業しようとしている女性または起業して3年以内の女性を対象に、一人ひとりが未来へのビジョンを見つけ、その内容への熱い思いを共有することで、名刺交換程度の知り合いではなく、持続発展的な絆(ネットワーク)を構築することを目的とする。
フィールドアライアンスの芽を育てたり、気軽に相談しあえる関係性を目指す。


個人の目的:

思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考える。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにする。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する。
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の人生を見つめ可視化した著書となり、自信の証となる。
達成感show and tell、即興で、自分の絵本を自由に発表する。


ページの上部へ

内容

●ウォーミングアップ(補色残像体験)
集中力リラックス
ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフ(ムッシュ ミエール カルダモン)を20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、補色残像効果を体験した。

じっとみて。みらい育 女性起業家●第1場面「たね」のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力
アートセラピー創造力

《質問1(タネ)》
もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう。

絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書き、
お互いに絵本を交換して、感想を書き合う。
コミュニケーション力

目を閉じて、みんな真剣に自分の内面をみつめた。


●第2場面から最終場面まで、作成&コミュニケーション
《質問2(芽)》
種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?
《質問3(栄養)》
芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?
《質問4(花)》
いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。
あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。
《質問5(新しいタネ)》
やがて花は新しい種や実をつけます。未来へつないでいきたいあなたの種をイメージしてみましょう。

●全ページができた人から、最初のシーンから振り返って、メインタイトルを作成。
自己効力感/自信浄化作用
「じっとみて。」はサブタイトルに、
本来のタイトルを自分で決めた。

横浜市経済局●発表
全員が発表し、それぞれの今、未来への思いなどを
共有することができた。
不安や悩みなどマイナスの感情も肯定された。
ポジティブな空気に包まれた。



ページの上部へ

ワークショップ風景

自分自身を真剣に見つめ、一つ一つをポジティブ変換していった女性起業家たち。
時に苦労話、時に熱い思い、またユーモアあふれるコミュニケーションが広がりました。
横浜市経済局

横浜市経済局
(左)感想を楽しそうに待つ様子 (右)感想を書いてもらうために別チームへ移動する様子

描画風景

発表風景
それぞれの立ち位置をしっかりと確認し、そこから未来へ向かうそれぞれの思いが披露された瞬間。同じものなど一つもない、全てに特別なエネルギーが宿る多様性を体感できました。



ページの上部へ

感想と作品紹介

KAさん(ころころ転がり)
空に飛ぶ花、結び付く花。色々な世界観を感じ、違う視点で考えてみるのもいいのかな?と思った。
いろいろなシーンの中で、時々じっと見てみると、何か気づけるかも?気づきっておもしろい。
■感想:同じ題材でも捉え方、表現の仕方など、様々で思っていた以上にいろいろ感を楽しむことができた。
今回女性対象の会でしたが、学生、子供などターゲットが違う時の反応など、どんなものなのか、この講座を受けたあとの変化、進化へのからみ方など、別の部分での興味もあり、個人的にまたお話を聞かせてほしいと感じました。(40代)


http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/4321/bk/11231



ページの上部へ

アンケート

(15人回収)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 12 80%
2.たのしかった 3 20%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%
未回答 0 0%

2. 自分自身についてじっくりと考えることはできましたか?
1.しっかり考えた 11 74%
2.少し 4 26%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったくできなかった 0 0%
未回答 0 0%

3. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても 12 80%
2.少し 2 14%
3.どちらともいえない 1
6%
4.まったく感じられなかった 0 0%
未回答 0 0%

4. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.とても 14 93%
2.少し 1 7%
3.どちらともいえない 0
6%
4.ならなかった 0 0%
未回答 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。(上記記載と同様)

・同じ題材でも捉え方、表現の仕方など、様々で思っていた以上にいろいろ感を楽しむことができた。
今回女性対象の会でしたが、学生、子供などターゲットが違う時の反応など、どんなものなのか、この講座を受けたあとの変化、進化へのからみ方など、別の部分での興味もあり、個人的にまたお話を聞かせてほしいと感じました。(40代)

・以前書いた時と全く違う絵で変化してて、自分の中で変わってきているんだと思いました。前か後ろかは分からないけど、見つめ直す機会になりました。みなさんの発表を聞いて、たくさんの世界があって、感じる事がそれぞれですごく刺激を受けました!もっと自分も前向きに生きたいなあと思いました。すごく楽しかったです!(21歳)

・自分の変化、自分の今を知る。いろんな人、価値観にふれる。(40代)

・今回、初めての体験で、とても刺激になりました。自分がこんなにも光を求めていた!!ということが明確に認識できました。周りの方々の絵も、解釈もたいへん新鮮な発見でした。(40代)

・それぞれの感性が違っていて、それが楽しかったです!作業をしていくうちに、なんとなくグループで共感した感があり、未来のタネがハート♡になったのがすごかったです。自分の絵の意味?を解説していただいたのが面白くて、もっと知りたいと思いました。太陽(栄養)が難しかった!

・改めて自分自身を確認して、これでいこうと思えてよかったです。グループのメンバーも様々でおもしろかったです。

・今日も楽しかったです。昨日、色々感じることがあったので、今日はナイスタイミング。絵を描きながら自分の今の心の状態が分かりました。おもしろいですね。次の一歩が見えました。(30代)

・とてもおもしろい時間でした。色々なタイプの女性とお会いできた事に感謝です。みなさんとてもキレイな絵を描いていました。

・こんなに時間が早いとは!!って感じで、もっとじっくりしてみたかった感もある程楽しかったです。
今、さっきの発表よりも、感じたり、気付いたりするものも出てきていて、とても有意義なワークに参加できてうれしかったです。色んな人たちにおススメしたいです!(40代)

・周りの人の感性にふれることで新たな気づきもありました。いいよ!って紹介してもらった皆様に感謝。(30代)

・自分自身のこと、良いかも!って思えました。絵を描く(考えながら)って不思議なパワーがありました。たのしかったです!!いろいろな人からパワーをもらって、何かじわじわエネルギーが出ています!(23歳)

・将来に必要なものが確認できた。(30代)

・将来の子供に夢を与え、教える立場として生きたい。見守られたい、そんな普段はない自分も発見。人はそれぞれであるということが一番の気付きだった。

・「色えんぴつ」子供の頃に使っていたものを再びまた手にもつことをするのは、とても楽しいと思いました。「表現を描く」や「表現を表す」機会がないので、とてもステキな時間でした。今回は自分の道のりを表してしまいましたが、次回はもっと未来に進むように描きたいです。

ページの上部へ