自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

手芸室ひかるみちる「じっとみて。®︎」

手芸室ひかるみちる「じっとみて。®︎」

じっとみて。みらい育日時 : 2016.4.23(土)
      10:00~12:00
会場 : 手芸室ひかるみちる
(広島県三原市木原)
講師 : 花本紅(ベニー)
人数 : 8名(大人)
*アンケート回収:8名



目標:

自分の内面を全力でじっとみて、イマジネーションを最大限に稼働させ、
自分について考えた絵本を作成する。


(全ワークショップ共通)
思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


ページの上部へ

内容

●ウォーミングアップ
補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフ(ムッシュ ミエール カルダモン)を20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験。不思議な体験を楽しみました。
集中力リラックス

じっとみて。みらい育●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力
アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
 心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)
コミュニケーション力

目を閉じて、みんな真剣に自分の内面をみつめています。

●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)

(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?)

(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。)

じっとみて。みらい育 発表(4. 新しい種:やがて花は新しい種や実をつけます。
未来へつないでいきたいあなたの種を
イメージしてみましょう。)

●全ページができた人から、
作者プロフィール等を記入して完成させる。

自己効力感/自信浄化作用

●発表タイム(Show & Tell)



ページの上部へ

スカイプにてサテライト開催

広島〜群馬にて同時進行
じっとみて。みらい育群馬と広島を結ぶオンライン開催の様子です。
同時に違う場所で共通のテーマで思考をめぐし、イメージを交換。感想を伝えあって、交流しています。
ちなみに下の画像は別の日のものですが
場所は離れていても、夢中度は変わりません。

じっとみて。みらい育

【群馬から作品の紹介】女性45歳
虹色のたねが未来を予言するかのように生まれました。
花は、虹色の架け橋となり、人と人をつないでいくイメージに育ちました。

たね、はっけん!のページ


やさしいきもち。だいじょうぶ。のページ



ページの上部へ

アンケート

(8人回収/8人)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 5 63%
2.たのしかった 3 37%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても 3 38%
2.少し 4 50%
3.どちらともいえない 1
12%
4.まったく感じられなかった 0 0%

3. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.とても 3 38%
2.少し 4 50%
3.どちらともいえない 1
12%
4.ならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・自分の内面を見つめられた
・大事にしたいことを見つめられた
・現状にとらわれることなく、自分と向き合うことができました(30代女性)
・平凡だと思っていた自分が他の人に評価してもらえたことが一番うれしい発見でした(30代女性)
・自分について考えることは一人ではできなかったので貴重な機会でした(30代女性)
・自分の隠れていた部分がチラッと見えた気がしました(40代女性)
・知っていたような知らなかったような私が少し喜んでいます(40代女性)
・他の人の発想を見て「こんな考え方、感じ方もあるのだ!」と刺激になり楽しめました(男性)
・描いている間もいろんな考えが思い浮かび「ぶれているな自分」と感じました(男性)
→ぶれている自分に気づくことから「ぶれない自分」へと向かいますね! from Bennie
・他の人が思いもよらない絵を描いたことが刺激となりました(40代女性)
・目を閉じて内へ、その後、手を動かしアウトプット、作業にメリハリも楽しかったです(40代女性)
・貴重な体験、ありがとう!
・Bennieさんのファシリテート楽しく、スムーズ
・一冊の本ができて「私ってすごいじゃん!最高!!」と思え、びっくりです(40代女性)

ページの上部へ