自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

「じっとみて。」親子de絵本制作 in 横浜市開港記念会館

「じっとみて。」親子de絵本制作ワークショップ in 横浜市開港記念会館

日時 : 2016.5.28(土)13:30~16:20(開場13:15)
会場 : 横浜市開港記念会館
講師 : 江角実恵、八木知美
人数 : 13名(こども8名、大人5名)
「じっとみて。」親子de絵本制作ワークショップ


目標:

1)自分の内面を全力でじっとみて、イマジネーションを最大限に稼働させ、
自分について考えた絵本を作成する。

2)他者と絵本を交換し、感想を書き合って、積極的に交流する。

(全ワークショップ共通)
思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


ページの上部へ

内容

●ウォーミングアップ
・カラーブリージング「色の呼吸法」
好きな色、気になる色を決め、その色を吸い込む気持ちで、5回深呼吸しました。
じっとみて。みらい育・補色残像を体験する。
①絵本の表紙に描かれた青色のモチーフ(ムッシュ ミエール カルダモン)のホクロを20秒間じっとみる。
②裏表紙の白い面に目をうつし、白いモチーフのホクロをじっと見る。
こうして、残像効果を体験。不思議な体験を楽しみました。
集中力リラックス

●作者の欄に名前を記入
じっとみて。みらい育じっとみて。みらい育いよいよ絵本制作の始まりです。
まず、好きな色で絵本に名前を記入しました。

じっとみて。みらい育●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力
アートセラピー創造力
(1. もしも、自分をタネにたとえるなら、どんなタネでしょう。心の中をじっとみて、描いてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)
コミュニケーション力

みんな真剣に自分のイメージを描いています。
「じっとみて。」親子de絵本制作ワークショップ

●たねと同じように、次のページを作成!
じっとみて。みらい育(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)

(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?)

(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。)

(4. 新しい種:やがて花は新しい種や実をつけます。未来へつないでいきたいあなたの種をイメージしてみましょう。)


大人も子供も「旅ガラス現象」
「じっとみて。」親子de絵本制作ワークショップみんな自分の力でつかんだイメージを夢中で描きました。
全力を振り絞って描いた絵だから、大好きな人に感想を書いてもらいたい。一人でも多くの人から感想をもらいたい。そんな思いがグループワークの枠を飛び越えて自発的な行動を呼び起こします。
右の写真は、そんな一コマ。大人も子供も積極的にコミュニケーションを楽しみにしました。7歳の女の子は、自分の絵本の感想コーナーのすべての行を埋め尽くすほど、交流していました。

みらい育子どもたちは旅に出た先で、絵本を交換し、積極的に感想を書きました。
感想をもらうことは何より嬉しい。それは、感想を書いてあげることで得られる喜びであり、心の報酬なのかもしれません。




●全ページができた人から、作者プロフィール等を記入して完成させる。
自己効力感/自信浄化作用

●発表タイム(Show & Tell)
発表したい人!と問いかけると、勢いよく手をあげる子供たち。
一番好きなページを1ページだけ選んで発表してね。というお願いも、全部発表したいーーー!の声が上がり、希望者は全ページの発表となりました。
みんな発表には興味津々。感想を書き合って内容を共有していますが、絵にまつわるエピソードはとても愉快で楽しく、真剣に聞くことができました。

「じっとみて。」親子de絵本制作ワークショップ





ページの上部へ

優しすぎる感想をもらったママ、感動!

手があると、水をあげてくれるね。2年生男子より
「じっとみて。」親子de絵本制作ワークショッ

ママは、自分にとって何が栄養なのかを考えた時、大きな手が心に浮かびました。
いつも届くところにある。
つないだり、ゆびさして同じ方を見たりできる。
つないでと言ってくれる。

悲しいときもへこたれそうな時も、
いつも自分をサポートしてくれるすぐそばの手。
娘の手ですね。
そして、つないでと言ってくれる、

自分を頼ってくれることが嬉しい!
そんな気持ちがあわられているようです。


このシーンに小学2年の男の子が書いた感想が
手があると、水をあげてくれるね。
というものでした。
ママが子育てで頑張ってきたことへの全肯定に聞こえます。
素敵な感性を持つ男の子の感想は、子育で頑張るママへの賞賛のような気がして
その場はたちまち、特別な空気に包まれました。

ブログはこちら(☆)



ページの上部へ

淋しい未来のタネ。

子供たちも大きくなって、自立して。。。
その時私はもういないのかもしれないと思うと
寂寥感に襲われてしまいました。

「じっとみて。」親子de絵本制作ワークショッ
2人の可愛い娘たちと一緒に参加してくれたパパ。
最後のシーン、未来のタネをイメージした時
とても淋しい思いにかられたそうです。
そのコメントは、
みんなのしあわせをみまもってるかんじ。
いままでの思い出やきおくを大切にしながら
じっとときをまってるかんじ。


様々な記憶が彩豊かなタネのイメージとして存在する一方で、
でも、とても小さくて控えめなタネ。
とても淋しい気持ちになって、大きく描けなかった。
そんな思いを披露してくださいました。




ページの上部へ

アンケート

(13人回収/13人)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 11 85%
2.たのしかった 1 8%
3.ふつう 1 8%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 自分自身についてじっくりと考えることはできましたか?
1.とても 10 77%
2.少し 3 23%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったくできなかった 0 0%

3. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても 8 62%
2.少し 3 23%
3.どちらともいえない 2
15%
4.まったく感じられなかった 0 0%
5.その他 0 6%

4. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.とても 11 85%
2.少し 2 15%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったくならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・自分に対して、さみしい、足りてないイメージが出て来るかと思っていたが、意外と満ち足りた感覚を味わいました。(50代ママ)
・(ウインクしたお花の絵を感想に)(1年生女子)


・予想以上に自分が入り込んで描くことが出来ました。
ふだんあまり使われない脳の部分が刺激された気がします。(ママ)
・すごくおもしろかた。たのしかたよ。(1年生男子)


・子供達と一緒にできたことがよかったです。子供のすばらしい可能性を感じることができました。
子供は素敵な存在である。大切に育てなければならないと思いました。
自分のことを考えたときに不安な気持ちになってしまった。絵もどことなくさみしげな感じでした。
(子供達をみらいを最後まで見届けられないことに寂しさを感じたそうです)(40代パパ/小学校教員)
・自分も作りながら本のぼうけんに入った気分ですごく楽しかったです。ありがとうございました。(5年生女子)
・とてもたのしかったし、おもしろかった。きてよかったとおもいました。(2年生女子)


・ふだん見ることができない子供の心を垣間見れました。
自分自身も(絵は下手ですが)心が洗われる時間でした。
貴重な体験をありがとうございました。(30代ママ)
・みんなと本づくりができてたのしかったです。(1年生女子)


・えほんがとってもすきになりました。
わたしはしょうらいさっかになりたいので、はっぴょうもがんばって、そうぞうりょくもあげて、がんばりました。しょうらいとってもいい本をつくりたいです。(3年生女子)
・(みどりの色鉛筆力強くでなにかを表現)(4歳男児)
⇒最年少でしたが、2時間集中力が途切れることなく参加。ページごと、絵を描いては隣にいるパパにストーリーを語り、その後は感想をもらいに歩き回りました。毒どくのタネが王様に育てられて、たくさんのフルーツをつけたお花が咲くというストーリーでした。みらいのタネには、タネの段階で、これでもか!とばかりの美味しそうなフルーツがなっていました。


          

ページの上部へ