みらい育ティーチャーズHD養成講座

放課後等デイサービス事業者様へ

近年、放課後等デイサービスは加速度的に増え続け、
利用者においては、選択肢がグーンと広がってきました。
どこでもいいから入りたい!ではなく、選んで入る時代に突入したと言ってもいいでしょう。
そんな中、どのようなプログラム(アクティビティ)があるか、は利用者にとっての大きな関心事となります。
魅力的なプログラムは、入所の決め手ともなるでしょう。
独自性を出すことは、他事業所との差別化になる上、さらに活気ある運営も期待できます。
私たち、みらい育ティーチャーズは、オリジナル教材を開発し、独自の手法で実践しています。
ご興味、ご関心がございましたら、ぜひお問い合わせください。

3つのオリジナル教育プログラムを用意しています。



塗り絵 
【ムッシュミエールカルダモンの塗り絵交換日記】

塗り方に関する様々な知識を教えながら、
1日1ページ、塗り絵を楽しみます。
塗るだけでなく、ムッシュミエールカルダモンになって
その時の気持ちをつぶやいてみたり、
指導者からもコメントを書くことで、
交換日記としてインタラクティブな一冊となり
新しいワクワクの交流が生まれます。



②背景クレイアート
【カラー粘土で自分の世界を作る箱庭アート】

A3サイズの箱に、自然の写真を敷きます。
その箱の中で、自由に粘土でキャラクターを作り配置して、
自分の世界観を作っていきます。
製作過程で、指導者とお話をしながら、
ストーリーを共有し、楽しみます。
完成した作品は撮影し、
プリントアウトしたものを展示したり作品集としてデータ化します。


③「じっとみて。」絵本制作ワークショップ
【絵本制作を通して、コミュニケーション!!】

A5サイズの白紙の絵本「じっとみて。」を一人一冊制作します。
みらい育ティーチャーHD(※)がファシリテートし、進行します。
所内のイベントはもちろん、1対1のカウンセリング、
地域との交流イベントなど、
様々な目的に対応できるワークショップです。  


みらい育ティーチャーHDについて(※)
オリジナル教育プログラムを実施するにあたり、
指導者の皆様にはみらい育ティーチャーズHD養成講座を受講していただくことになります。
2日間(6時間×2=12時間)の内容となっております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

みらい育ティーチャーHD養成講座は随時開催しています。
ご希望日をご記入の上、ご連絡ください。
■費用:60,000円 (+消費税)
(テキスト、認定証、制服等)
■場所:ご希望に応じます。


 

【 Report 】2015.6.7(日)【特別支援編】親子 de 絵本!! じっとみて。絵本制作WS