「じっとみて。」は現代アートである。

今日は6月4日。
64(虫)の日ですね。
最高の1日になるか、ならんか?w

最近の読書から
アート・イン・ビジネス 美術回路
https://bijutsukairo.com/

一言で言えば、
アートをビジネスに組み入れることはすごく大切だよ!
(本当はもっと分析的で学術的なんですけどw)

誰もがアートを身近に、体の一部みたいに(内在化といいますが)関係性を持つことができれば、これまで考えつかなかった新しい価値を生み出せるのではないかということです。

ところで、アート!ですが。
そもそも、何か特別な人たちのすごい技で表現するというイメージがあります。
でも、アートの前に現代をつけて、現代アートという視点に立てば、目先のテクニックではなく、心のモヤモヤとか閉塞感など内面にフォーカスされ(特別な人のものではなく)みんなのものになっていきます。

まさに「じっとみて。」です。w

自分への5つの問題提起を起点に、物語を編んで1冊の絵本にする。

このスタイルはまさに現代アートだなあと腑に落ちました。

「じっとみて。」は、表現のテクニックなど後々で良い。
まずは思考!アートで思考することが大切で常識では測れない何か深い、心の奥の風景が現れてきます。
人生を社会を愉快に渡っていくビジネス、と考えるとまさに「じっとみて。」は、アートインビジネスではないかと思う読書でした!

お金を産む21世紀のビジネスではなく、
愉快(幸福)を産むスタートレック時代のビジネスですけどね。w

関連記事