アフタースクール職員研修へのメッセージ

先日のアフタースクールの教職員研修
「じっとみて。」絵本制作より(☆)

アンケー集計を結果報告としてトップの方にお送りしたところ、
下記のようなメッセージをFBで公開していただきました。

以下

昨日、先日行った職員研修のアンケートの集計結果を研修を依頼した先から送っていただきました。
みんな自分のことをじっくり考えることができたこと、
自分の可能性やそれまで気づかなかった自分の良さを知ることができたこと、
そして、より良い未来へ向けて進んで行こうと思ったこと
などが書かれていました。

研修が終わってある種の高揚感の中で書かれたものだと思いますが、一瞬でもその様に思ったり感じたりすることが大切だと思います。
そういったことなどをさっ引いても目論見通りの結果となったようです。

ありがたいです!!!
そして以下、続いています。

今回、この研修をやろうと思った理由は、市の研修が知識やテクニックという表面的なものが多く、もっと深いところの研修が欲しいと思ったことです。
深いところと言うのは職員一人一人の在り方の部分に踏み込んだものという意味です。
その部分は、自分で観るには怖かったり、照れくさかったりするので踏み込みにくい部分でもあり、モヤモヤ感が残ることも多いです。
初の試みなのでなるべくモヤモヤ感は残らないものが良いだろうと思って『みらい育』をやってもらうことにしました。

ますます嬉しい!

目論見通りいったのは、研修をお願いした講師の方々の腕と職員の皆さんの真面目さやがんばりだと思います。
ありがとうございました。
ま、『みらい育』を選んだ自分の眼も1%位は貢献したかなと思って、自分を誉めておこう。わっはっは・・・。
(以下略)

とても嬉しいメッセージをいただき、特別な感謝です。
本当にありがとうございました。

アンケートは以下です。(YESの人数)(10名)
1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。

1.とても楽しかった 8人 80%
2.楽しかった 2人 20%
3.ふつう 0人 0%
4.楽しくなかった 0人 0%


2.自分自身について、じっくりと考えることはできましたか?

1.とても考えた 6人 60%
2.少し考えた 4人 40%
3.どちらともいえない 0人 0%
4.まったく考えられなかった 0人 0%


3. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?

1.とても感じた 6人 60%
2.少し感じた 3人 30%
3.どちらともいえない 1人 10%
4.まったく感じなかった 0人 0%


4. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?

1.とてもなった 9 90%
2.少しなった 0 0%
3.どちらともいえない 1 10%
4.全くならなかった 0 0%


5.また「じっとみて」の絵本を作成してみたいですか?

1.とても 6人 60%
2.少し 3人 30%
3.どちらともいえない 1人 10%
4.作りたくない 0人 0%

【感想】抜粋

  • 絵を描くことも、まして、自分の気持ちを絵で表現することは初めてで、とてもおもしろかったです。最近なんとなく思っていたことをまとめられた気分です。
  • 自分を知ることが大切なのはわかっていたが、どのような手段があるのかはわかっていなかった。自分の知らない手段を知るのは、面白く可能性が広がる。
  • 自分自身について頭の中で色々と考えることはあっても、今回このような絵本の中に花として表現することで、より自分がどんな人になりたいのか明確にわかっておもしろかった。他の人が作ったストーリーも読んでとても楽しかったです。
  • 絵は苦手だったのですが、植物であった為、描きやすかった。絵をお互いに見せ合う為、少し抵抗もあったのですが、他の人の作品と比較するわけではなかったので楽しくできた。
  • 平素自分の内面を見つめる機会があまりなかったので、改めて自身の望み、生い立ち等を自覚することとなり、目が醒めたような思いがしました。なりたい自分になっていきます。などなど
    今の心象風景を絵本で綴る「じっとみて、」
    こどもたちへ読み聞かせなどできたらいいなと思っています。

関連記事