東京青山ロータリーで、みらい育の卓話でした。

今日は、東京青山ロータリークラブで
みらい育の卓話をやりました。

iphoneの画面を映してもらってお話しました。
タイトル画面、こちらです。


愉快な未来を拓く。
やはりこのキャッチフレーズをタイトルに入れました。

というのも、13歳から29歳までの青少年を対象とした内閣府の統計で
自分の将来をどう思いますか?
の質問に80%もの人が不安を感じているという結果がでており、
不安を愉快に変えたい!!
という思いを込めてタイトルに出しました。

そして画面はいくつか続き。。。

自分で自分の道標を見つけると
不安が愉快に変わるという仮説を立ててお話を進めました。


紹介の中で、
絵本の最初のシーン「タネ」だけを実際にワークショップとしてやってみました。
時間が30分。なかなか厳しい中をやり遂げました。
みんな素敵なタネを描いてくださって
なんだか感動です!

こちら、現在東工大の大学院で3Dプリンターの研究をされている
米山奨学生のズハイルさんのタネ!
キラキラ輝く期待の星のようですね。

頭脳明晰な彼の作品はみずみずしくハートフルです。


8月30日、麻布青少年センターにてワークショップ開催が決定しました!
ロータリーの奉仕活動して実践します。

最後に全員で。作品もって。

関連記事