自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

わたしを描く、わたしの絵本「じっとみて。」ワークショップ

わたしを描く、わたしの絵本「じっとみて。」ワークショップ

天使たちの「じっとみて。」ワークショップ日時 : 2015.10.20 16:00~18:00
会場 : バレエサークルFairy in 茅ヶ崎
講師 : 江角実恵、八木知美
人数 : 9名
*アンケート回収:8名


目標:

自分の内面をじっとみて、イマジネーションを最大限に稼働させ、
じっとみて。自分について考えた絵本を作成する。


(全ワークショップ共通)
思考過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。
表現思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。
自己肯定自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。
浄化これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。
意欲体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する
浄化他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。
自他尊重自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。
達成感作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。
達成感show and tellでは、即興で、自分なりに工夫して発表することができる。


ページの上部へ

内容

●柔軟体操とイマジネーション
真理先生による音楽にあわせた体操で体を動かし、絵本制作ワークショップへ。

こんにちは!のご挨拶の後、ねっころがって今日のストーリーをそれぞれがイメージしていきました。
みえティーチャーがストーリーを語りました。


●ウォーミングアップ
補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフ(ムッシュ ミエール カルダモン)を20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験。不思議な体験を楽しみました。
集中力リラックス


絵本の表紙に自分の名前を記入しました。
絵本作家になる心構え完了です。
いよいよ自分のストーリーを作成していきます。

●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力
アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種でしょう。
 心の中をじっとみて、絵をかいてみましょう)
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)
コミュニケーション力

目を閉じて、みんな真剣に自分の内面をみつめています。


●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?)
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?)
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。)
じっとみて。(4. 新しい種:やがて花は新しい種や実をつけます。未来へつないでいきたいあなたの種をイメージしてみましょう。)


●全ページができた人から、
作者プロフィール等を記入して完成させる。

自己効力感/自信浄化作用

●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する。
みんな大好きな1ページを決めて、発表しました。
自他尊重即興プレゼンテーション力



ページの上部へ

ワークショップの様子

最初はきれいな円になって、ワークをはじめましたが、最後はランダムな状態になりました。
自分に夢中になり、描きやすい場所に自然と移動していきました。





ページの上部へ

記念撮影

大好きなページを開いて、みんなで一緒に!



ページの上部へ

アンケート

(9人回収/9人)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 8 100%
2.たのしかった 0 0%
3.ふつう 0 0%
4.楽しくなかった 0 0%

2. 自分自身についてじっくりと考えることはできましたか?
1.とても 7 88%
2.少し 1 12%
3.どちらともいえない 0
0%
4.まったくできなかった 0 0%

3. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても 3 38%
2.少し 4 50%
3.どちらともいえない 1
12%
4.まったく感じられなかった 0 0%

4. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.とても 7 88%
2.少し 1 12%
3.どちらともいえない 0
0%
4.ならなかった 0 0%

3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。

・すごくたのしかった(女子)

・なんかどきどきしたけどたのしかったです。かんどうしました。(1年生女子)

・すごいたのしかったからまたやりたいです。えほんつくるのたのしかったです。
  むずかしいとおもいました。けど、かんたんでした。(1年生女子)

・とてもきれいにかけてうれしかったです♡(1年生女子)

・絵本をつくるのがとてもたのしかったです。(7歳女子)

・本をつくってたのしかったです。色をあざやかにきれいにできてよかった。(2年生女子)

・すごくたのしかった。色えんぴつがとてもきれいでぬりやすかった(2年生女子)

・やさしくかいたり、強くかいたりした。いろんな色をつかった。(5年生女子)

ページの上部へ