みらい育実績検証(その1)横浜国立大学

コロナでリアル開催がすっかりなくなってしまった「みらい育」ワークショップ。
リクエストに応じて時々zoom開催する程度になっていますが
昨日、ロータリークラブの地区協議会に参加して
リアル開催への予兆を感じ取ってきました。
そこで、少し実績を振り返り、その有効性と発展性をみつけるべく
検証していきたいと思います。

まず、最初の検証は
横国授業。
レポートはこちら(★)

一般教養の一コマをいただき、さまざまな学部の学生が72名、
90分授業という短い時間の中で行われました。

横浜国立大学での授業風景①

横浜国立大学での授業風景②

感想から
学生は本当に即興的に内観し、深いアートシンキングが実現できたのではないかと思います。

当時はまだコロナもなく
それでもやはり未来は不安にあふれていました。
何ができる?どうしたい?どんな未来を作りたい?
一人一人自分がどうなるのか。どうなればいいのか手探りで
そんな時、自分はこうなりたいと思う花を描く行為は
一筋の光で道標となります。

また日本人はとても苦手な自己開示ですが
安全なステージで行える「じっとみて。」絵本制作は
学生たちの親密度を高めてくれました。

特にこの世代の、内観&内観による未来の道標発見は
とても重要な自分軸になりますね。
ぶれない生き方へのエールです。

以下レポートになります。

横浜国大「じっとみて。」授業(一般教養)

日時 : 2015.10.15 14:40~16:10
会場 : 横浜国立大学講師 : 八木知美、江角実恵
人数 : 71名
(内訳)人間教育学部:32名(女子15/男子17)理工学部:22名(女子4/男子18)経済学部:12名(女子6/男子6)不明:5名(女子2/男子3)
*アンケート回収:71名

目標

深刻な社会問題に対して、知識を持つだけではなく、
自分なりに思考・判断・表現できるようになるため、自分を知る。

思考
過去、現在、未来と時空を超え、自分の心の中深くに思いを巡らせ、自分についてじっくり考えることができる。

表現
思考のプロセスや結果を絵と文章で、カタチにすることができる。

自己肯定
自分の個性や魅力を確認したり、発見することで、しっかりと自己肯定感を持ち、かけがえのない自分の存在意義を見出す。

浄化
これまで抱えていた自分に対するマイナスイメージを払拭・浄化し、デフォルト値に戻す。

意欲
体の中から未来に向かう力(目標や夢、希望)がわき出すことを実感する。

多様性
他者の思考のカタチにも触れることで、多様な価値観を共有する。

自他尊重
自分の良い面、他者の良い面を共有し、お互いに認め合う。

達成感
作成した絵本は自分の著書となり、自信の証となる。

即興
アートシンキングによるひらめきやshow and tellによる、即興で自分なりの工夫や発表ができる。

内容

●イントロダクション
ワークショップの手引き書「じっとみて。」にて今日のワークの全貌について説明。
※右画像クリックで全ページダウンロードできます。

●ウォーミングアップ
補色残像を体験する。
(ワークブックの表紙に描かれた青色のモチーフ(ムッシュ ミエール カルダモン)を20秒間じっとみて、裏表紙の白い面に目をうつし、残像効果を体験しました。
集中力リラックス

横浜国立大学「じっとみて。」ワークショップ/人間生活と社会絵本の表紙に自分の名前を記入し、いよいよ自分のストーリーを作成していきます。
横浜国立大学「じっとみて。」ワークショップ/人間生活と社会●たね、はっけん!のページ、作成開始
思考力判断力表現力想像力
アートセラピー創造力
(1. もしも、自分が種だとしたら、どんな種をイメージしますか? )
※タネは、自分という人間の原点です。本質です。
(2. 絵が描けたら、右の上のページに特徴を文章で書いてみましょう)
(3. お互いに絵本を交換して、感想を書いてもらいましょう)
コミュニケーション力

目を閉じて、みんな真剣に自分の内面をみつめています。
横浜国立大学「じっとみて。」ワークショップ/人間生活と社会
横浜国立大学「じっとみて。」ワークショップ/人間生活と社会●たねと同じように、次のページを作成!
(1. 芽;種から芽がでます。あなたの芽はどんな芽になると思いますか?
※芽は、新しい社会へ飛び出す生命力であり、好奇心を意味します。
(2. 栄養:芽が育つためには太陽や水や土など栄養が必要です、あなたが成長するために必要なものは何ですか?)
※栄養は、自分の成長に不可欠なものです。これがあれば頑張れる、成長できるという何かです。
(3. 花:いよいよ花が咲きました。最高の時がやってきました。あなたにとっての一番幸せな状態をイメージしてみましょう。)
※花は、幸せの象徴です。憧れや夢、目標を意味します。
(4. 新しい種:やがて花は新しい種や実をつけます。未来へつないでいきたいあなたの種をイメージしてみましょう。)
※新しいタネは、未来への贈り物です。 あなたは何を残しますか?

●全ページができた人から、
作者プロフィール等を記入して完成させる。

自己効力感/自信浄化作用
横浜国立大学「じっとみて。」ワークショップ/人間生活と社会
●SHOW & TELL:全員の前で自分の絵本を発表する。
挙手による希望者の発表です。
理工学部の男子学生による素晴らしい発表となりました。
同じチームの学生たちから出版リクエストされていました。
☆10.23のブログにて紹介しました(☆)

自他尊重即興プレゼンテーション力

アンケート

(71人回収/71人)

1. 絵本制作の率直な感想をお聞かせください。
1.とてもたのしかった 33 47%
2.たのしかった 34 48%
3.ふつう 4 5%
4.楽しくなかった 0 0%
2. 自分自身についてじっくりと考えることはできましたか?
1.とても 23 32%
2.少し 45 64%
3.どちらともいえない 2 3%
4.まったくできなかった 0 0%
5.その他 1 1%
3. 制作を通じて、自己肯定感(「いいな!じぶん」)は、感じられましたか?
1.とても 9 13%
2.少し 33 47%
3.どちらともいえない 23 32%
4.まったく感じられなかった 5 7%
5.その他 1 1%
4. 様々な価値観を受け入れる機会となりましたか?
1.とても 43 60%
2.少し 18 25%
3.どちらともいえない 7 10%
4.ならなかった 3 5%
3. その他、どのようなことでも感じたことを自由にお書きください。
【人間教育学部】
1.楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(18歳男子)
絵本のページが進むにつれて、自分の心が開いて行くような感じがして、描くことが楽しくなった。人の絵を見ると、自分にはない感性にふれられて、少しその人のことが分かった気がした。自分の描いた絵に人が感想を書いてくれるのがとても嬉しくて、感想は丁寧に書こうと思えた。自分の絵に対しての感想が否定的なことが書いてなかったので、多く書こうと思えた。1.ふつう 2.少し 3.どちらとも 4.ならなかった(18歳女子)
たのしかったです。久しぶりに色んな色を使いました。最近はあんまり絵を描いていなかったので、無心になれてあっという間でした。自分をキャラクター化することで、自分を客観的に考えることができました。たまには、ちゃんと自分を見つめ直すことも大切だなと感じました。最後に発表した人は自分の中でストーリーがちゃんと出来上がっていてびっくりしました。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.どちらとも(21歳男子)
自分のここまで、他人のここまでを振り返ったり、知ったりすることができた。これらを踏まえて、今、これからを考えることができた。一時的な姿だけでなく、広い視野から自他を見つめ直す機会になったと思う。色遣いや絵などから、ここまでその人の雰囲気、性格を読み取ることができるとは思わなかった。ストーリーの構成が決められているようでもいくらでも自分の好きなように表現できたのが面白かった。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.ならなかった(21歳男子)
太陽、タネなどという言葉は、かなり本物の形に引っ張られて、創造的でなくなるのではないかと感じた。あと、絵を描いている時、音楽があると良さそうと思った。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.ならなかった(?歳男子)
タネ、太陽と言われてしまうと描き辛くなって難しかったです。自分の大切にしている思いを再確認することができた。これから卒業して、変わる生活の中で、忘れないようにしたい。

1.ふつう 2.少し 3.どちらとも 4.ならなかった(20歳女子)
色・絵はすごく自分の心情を映すと思った。少し怖い気持になった。人それぞれのストーリーが出来上がっていてすごかった。(同じテーマで描き進めているはずなのに)

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.ならなかった(22歳男子)
自分自身、自分を支えるものについて考える機会になった。自分を素直に表現できたと思う。数年後(30歳くらい)にもう一度描いてみたいと思った。

1.とても楽しかった 2.とても 3.どちらとも 4.とても(19歳男子)
とても楽しかった。絵本制作を通じて自分の今までの生き方や大事にしてきたことを見つめ直せたと思う。そしてそれを表現し外へ吐き出したことで、愚痴を言ったときとはまた違う、スッキリとした気持ちになることができた。

1.とても楽しかった 2.とても 3.どちらとも 4.とても(21歳男子)
今回は少し急ぎ気味だったので、もう少し時間を取ってやると深い内容になったのかなと思う。自分自身についてワークショップを通して考えたり、他の人の考え方を知ることができたのは、非常に有意義だった。 人と単にコミュニケーションの1つとして取り上げても他の人と繋がっているので良いと思う。また、学校の授業の中で取り上げたら面白そう。(取り上げられるなら、取り上げたいと思った。)

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.とても(21歳男子)
新たな発想を持つことができるワークだった。先に自己分析が少しできていないと難しく感じやすいのかもしれないと思った。抽象的な絵が苦手な自分だと自由に描くのが分かりにくく、イメージにとらわれがちになってしまった。

1.とても楽しかった 2.とても 3.とても 4.とても(20歳男子)
今までの自分を振り返ることができました。やはりアウトプットすることで自分の考え、思いがまとまっていくんだな、と感じました。特に栄養は太陽だけを指すのではなく、時には厳しい向かい風も指すと思います。いろいろな体験、経験の中で人は成長していくのだと感じます。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(21歳男子)
自分のイメージを何か形にするのはとても難しいと思いました。ただその時に浮かんだイメージを描き、あとで見直してみると「これが自分のイメージか!」と新たな発見がありました。また、他の人の絵を見てみると、みんな違うタネを描いていて、まさに「みんなちがってみんないい」だなぁと、感じました。はじめは上手に描けるか不安もありましたが、今はいい気持です。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(20歳女子)
最初は想像することは難しかったです。思いついてものを描き、他人がどのようなものをイメージしているのか考えることを通すことで、自分について見直すことができました。自分が書いた説明と他人からの説明が異なっていて、別の視点からの意見をもらうことができ、自分の考えを改めることが大切だと思いました。絵を描くことが得意ではありませんが、どんなカタチにしようか、どの色だといいのかイメージを膨らませることが楽しいと思えました。

1.楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(19歳女子)
自分を植物に喩えることはカンタンそうで難しかった。でも「タネ」や「芽」など一定の形がないものに自分を移してみることで「自分はこういう人だったなぁ」と再確認するいい機会になった。友達にもみてもらうことで、少しは自分のことを知ってもらえたと思うし自分も友達のことを少しは理解できて新しい発見があって楽しかった。卒業するときにもう一度やってみて、今の自分と比べてみたいと思った。

1.とても楽しかった 2.どちらとも 3.少し 4.とても(18歳男子)
画面をいう平面上の神の上に、何らかの自分の精神状態、気持ちを表現していくという行為は私にとって非常に不思議な感覚であり、複雑な行為に思えた。自分自身の思い、感情を外に表す(強制的に現れるように努める)ことは難解なものだ。それらは物質という概念がなくとらえどころにないものだからだ。気持ちを言葉で表現する以上の経験を今日体験でき、非常に有意義であった。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.少し(19歳男子)
絵のクオリティを求められなかったのでとても素直に描くことができた。内容等考えるのは少し難しかったが、がんばって何とか仕上げることができた。ムッシュミエールカルダモンという名前の由来を知りたいと思った。ものがたりがある程度作られている状態でさえ難しかったので、最初から絵本を作る人はすごいと思った。周りの人と交流しながらできたので、とてもよかった。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.少し(19歳女子)
難しかったです。色鉛筆を使うのが久々だったので、最初は困惑しましたが、慣れてきたらいい自己分析の機会になりました。人に見せる時間はもっと短く、自分のペースで描けたら・・・とも思いました。ただ、人の作品は自分よりのもっと枠にとらわれていなかったのでそれがとても刺激的で自分の思考がいつの間にかテンプレート的なものになっていたんだと反省することができました。

1.とても楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.少し(19歳女子)
自分を表すって難しいことだと思っていたのが、楽しみながらできました。絵を描くことが苦手なので、しばらく描いていませんでしたが、久々に描くと良いものだなと感じました。自分ってどのような人だったのかなと考える良い機会になりました。友達と見せ合って、その人の個性が出ているのを見て、一人一人持っているものは違うのだと改めて思いました。

1.楽しかった 2.とても 3.少し 4.少し(19歳男子)
普段は自分の事を考えることはあっても、それを絵本にしてみるということはしなかったので、新鮮な気持ちで取り組んでいくことができました。また、自分の絵本を描くだけでなく、他人ならどのように描くのか。その違いを同時に体験することができたので、その違いも楽しんで いくことができたと思う。その人から見た印象が、自分のイメージして描いたものとは違うことがよくあって、そういう風に見えるのかと不思議な気持ちになれた。

1.とても楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.少し(18歳女子)
こういう機会はあまりないので不思議。ただ自分のことをジーッと考えると形にするのは難しい。しかもそれをタネや花に関連させて考えるから余計に難しい。自分が描いた絵本はややまとまってなかったけど、自分の気持ちを形にするのは楽しかった。こんな風に成長したいと考えられるきっかけになったと思う。上手じゃない絵でも、自分のことを表すことができたので、私は満足です。

1.とても楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.少し(20歳女子)
自分の知っていることしか出てこなかったが、友達と話していると楽しかった。自分に軸がある方の人間なのかなと思った。おそらく私は図太い人間だし、メンタルも強いから、作品自体も新しい自分も感じない。きれいごとが嫌いだから、あまりこういう絵本とか後世にどうしたいか、とかを考えるのが好きではない。だからありのままを書こうと思った。作品には満足している。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.少し(21歳女子)
人によって描くものが本当にバラバラで面白かった。普段あまりよく分からないが、他人の意外な一面が見れた。絵で描いたものは本人(自分)でも言葉に出来ないような感じだった。感じていること、思っていることを表現するのは難しいし、言葉にしようとするとなおさら難しいなと感じた。また、コメントをもらって”他者から見るとそうも見えるんだ!”と自分でも意外な発見があり、面白かった。(今日の時間配分だと3人ペアが限界だと思う。)

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(19歳女子)
最初のうちは、なぜこんな事をやるのだろうかと、不思議に思っていましたが、自分が種になった時に、意外と自分はこんな色を使って希望に満ち溢れてるいるんだと、新たな発見と共に、他の人の作品がここまで違うのかと驚きました。自分の花は未来の図なので、未知な物?になってしまいましたが、楽しかったです。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(19歳男子)
最初は絵本なんて子供じみた事をするなんてダルそうだと思ったが、やってみるとすごく楽しく、自分を見つめ直せたような気がした。自分を自由に表現することが出来てすがすがしい気分になれた。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(21歳女子)
自分を見直して、しかも絵にすることは非常に恥ずかしかったです。でも、自分が描いたものがほめられたり、人のものを見て「この人本当はこんなこと考えていたんだなぁ」と思うのは新鮮で嬉しくて、冊子を交換した人たちと一層仲良くなれたような、自分とも一層仲良くなったような感じがします。久しぶり色鉛筆で色塗りをしたり、童心に帰ったようで楽しかったです。良い体験ができました。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(19歳女子)
久しぶりに絵を描きました。しかも、自分の思い通りに好きなように描くのは難しく固定概念にとらわれてしまいそうになりました。しかし、目を閉じて自分のイメージをふくらませるというのは普段あまりやらないことなので、良い体験になりました。また、他の人と見せ合うことで同じ種でも色々あって、個性というものを改めて感じることができ、とてもおもしろかったです。また、別の人のももっと見てみたいと思いました。

1.楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(21歳男子)
このような試みをするのは初めてだったのでとても新鮮で貴重な体験になった。このようなかたちで自分を見つめ直すことで自分でも気付かなかった部分を見つけられたというのが良かった。普段は意識していない深いところにいる自分が自分に掘り起こされるような感覚。何かに迷ったり、悩んだりした時はこのように自分を見つめ直すことをしてみるのも良いと思う。

1.楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(20歳男子)
1つ1つの時間が短く、少し急がされている感があって深く考えるのが後々難しく感じた。考えがつながらなかった部分もあり、満足できたのか不明瞭なときもあった。絵本自体は自分の好きなように作り、色付けできて、日頃の思いや感情を表現できた気がする。最初の表紙のじっとみて。の色の変化が面白く、驚いた。使う色が偏る感じから自分の頭や心の中にあるイメージカラーが何となくわかった。

1.楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(?歳女子)
絵を通して自分の内面を見つめるいい機会になりました。現在の自分に少しでも肯定感が生まれたような気がするし、未来への前向きな気持ちも生まれたので、ワークショップに参加して良かったと思いました。また、自分以外の人の作品を見るのも楽しく、普段一緒にいる友達の新たな一面を見ることができて、新鮮な気持ちがしました。リラックスして取り組める雰囲気づくりをしてくださったところもとても良かったと思いました。絵本を手元に置いておきたい気持ちになりました。

1.楽しかった 2.少し 3.少し 4.少し(19歳女子)
交換して見せ合った3人が3人とも全く違う絵、展開で興味深かった。普段考えることのない角度から自分について、過去や未来について考える機会になったし、新鮮だった。この絵本制作を通して、具体的に何かを得たわけではないけれど、前向きな気持ちになれた気がする。思いついた色で描いていったが、暖かい色ばかりを使っていた。心や気持ちもきっと暖かい色なのだろうと思った。また時間をおいてやりたい。

1.楽しかった 2.少し 3.少し 4.少し(22歳男子)
この絵本だけで、人の性格や普段の様子を垣間見ることができる気がした。だから自分の絵本を他人に見せるのは少し恥ずかしい気分になった。けど、自分の本を見て、私自身の性格を読み取ってもらえた時少し楽しかった。

1.楽しかった 2.少し 3.少し 4.少し(19歳女子)
自由に描いていたけれど、他の人の意見で健康や強そうといった意見が出て少し驚きました。あまり意図していないことが伝わってて人にはそう見えているのかなと感じました。また、他の人の絵本を見るのは楽しかったです。自分が描いている時は茎の中でぐつぐつしたり、暗い感じを想定していたんですが、描き終るとあまりその印象が残らなかったので、それが本当の自分なのか、上手く描けなかったのかどちらだろうなとも思いました。

 

【理工学部】
1.とても楽しかった 2.とても 3.どちらとも 4.とても(20歳男子)人間って自分を否定したいって思うことがたくさんあると思うけど、「花」を描いたときに(未来を描いたとき)「やっぱり私はこうありたい!」って素直な気持になれました。いつもこんな気持を持ち続けるのは難しいかもしれないけど、時々こうして自分を見つめ直したいと思いました。

1.楽しかった 2.少し 3.とても 4.とても(21歳男子)
今の自分はどんな人間ですか?これからどんな人間になりたいですか?と直接聞かれても、なかなか上手く答えることはできませんが、 こうして絵本をつくるという創造的な行動力の中で、自分を植物に重ねることで改めて自分を見つけることができました。今回の授業では、普通の授業では話を聞いているだけで終わりがちですが、自分で1から何かをつくりだすという新しいことができて、童心にかえり素直に楽しむことができました。

1.ふつう 2.少し 3.とても 4.とても(21歳男子)
直接、自分自身について考えるような機会がこれまでの学校授業でもありましたが、今回の授業のように花の一生を通して間接的に自分自身について考えることは普通に考えるよりも素直な気持ちで書くことができました。周りの人の絵を見るのも、自分自身をこういう風に表現しているんだと考えることがおもしろかったです。

1.楽しかった 2.とても 3.とても 4.とても(20歳男子)
やる前は、正直あまり乗り気ではなかった。が、やってみたら意外と楽しかった。自分自身を向き合う機会は少ないし、避けたりしがちだったので、今日はいい機会になった。タネ・芽・太陽・花に例える事で、自分を見つめやすかった。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.少し(20歳男子)
自分とは違った他人の価値観を見れた気がして楽しかった。他人の作品は自分にとって刺激的なものであった。もっともっと時間がたってからもう一回絵本を作ってどう変わったのか比べてみたいと思った。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.少し(20歳男子)
感想として、自分の絵がヘタとかが関係なく他の人の絵本で様々な価値観をみることができてとてもおもしろい講義でした。また、絵本を通してですが、たまに似ているなと感じる部分もあり、これも面白かったです。

1.楽しかった 2.とても 3.少し 4.少し(20歳女子)
前で発表した方の作品がすばらしかった。絵本を作る体験は初めてだったので、とても楽しかった。描くことでタネに自分をうつし、かんじ、これからの未来へ目を出す存在として、努力していこうと思った。自分を見つめ直す良いきっかけとなった。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.とても(21歳女子)
自分は、発想力が欠けていると思った。みんなの作品を見て、色々な考えがあるのだと思って心を打たれた。恥ずかしがったりしないで自分をさらけ出すことは大事なことだと分かって良い経験になった。これからは、今日、自分を見つめ直して少しわかったことをもとに考えて生きていきたいと思う。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.どちらとも(21歳男子)
自分を肯定できたかはわからないし、自分の事を知れたかもわからないけど、色々考えて絵本を作るのは興味深かった。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.どちらとも(20歳男子)
このような活動は普段全くやらないため、自分を見つめ直すいい機会になったと思う。自分を表現することは思っている以上に難しく、しっかりできたかどうかわからないが、色々考えることができた。

1.とても楽しかった 2.とても 3.どちらとも 4.とても(21歳男子)
何も考えずに自分が感じるままに絵を描いてみると、色々な想像が膨らんできて、とても頭や心が柔らかくなった感じがしました。このように絵を描いてみることで、自分を見つめ直す機会をつくることは自分が成長する上で大切な事だと思うので、また作っていきたいです。とても楽しかったです。

1.ふつう 2.どちらとも 3.まったく 4.どちらとも(21歳男子)
もう少し1枚に時間をかけたかった。絵の特徴を自分で言語化しなければいけない部分が難しかった。自分を見つめ直すことは今回はあまり上手くできなかったが、方法の1つとして学ぶことができたのは有意義だったと思う。

1.楽しかった 2.少し 3.まったく 4.少し(21歳男子)
今の自分、そして未来の自分」という題材で自分を見つめ直す機会が得られたことは、良い経験になりました。他の人のイメージは、自分の物とは全然違い、それぞれの絵に込められた思いがイメージから伝わりました。

1.楽しかった 2.少し 3.まったく 4.とても(20歳女子)
自分の絵がキモくなってしまった。いつも理工なんで、計算ばかりしているので、こういう授業が新鮮ですごいおもしろかったです。すごい自由に描いてよかったので、とても戸惑いました。けど、他の人のを見ておもしろいなと思ったり、こーゆうこと考えるのかと思ったり。

1.楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(21歳男子)
小学生に戻った気分になった。ありのままの自分が描けたと思う。楽しかったです。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(19歳男子)
自分の描いた絵が、他の人からみたら自分が予想してなかったような感想が出てきて、とても新鮮だった。他の人の絵を見ても一人一人全く違ったものになっていて、個性的なものもあり面白かった。普段あまり自分自身のことについて深く考えなかったけれどたまにはこのような自分探しをするのも良いなと思った。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(19歳男子)
この絵本を描くという作業は単純にすごく面白かったです。絵を描くことや色を塗る作業をすること自体が久々だったのでよかったです。絵を描くことで今まで思っていたことが具体的に形となって表れるので、気持ちの整理と共に、生きるって楽しいなと思いました。他の人の絵も交換して見ることで、自分と違った価値観や生き方なども見れたので、これから生きていく上で大事だと思いました。自分についてじっくり考える機会が今まであまりなかったのですが、いい機会になりました。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(19歳男子)
自分の内面をのぞいて、絵として表現するということが初めてだったので、とても楽しかったです。自分が描いた絵を見ると抽象的で丸っこい形がたくさんあって、自分の心のイメージが分かったような気がした。自分を見つめ直すという行為も楽しく、また新たな自分を発見することができて、こういうことをしてみるのもいいなと感じた。他の人のイメージが自分とは全く違ったもので、同じものは1つもなく、とてもおもしろかった。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(21歳女子)
私は、タネも、芽も、花も、未来のタネも、1つだけしか描かなかったんですが、沢山書いている人や、そもそも花が無い人とかもいました。(無いというか枯れてる)人にはそれぞれ色んな考え方があるんですね。書いて頂いた感想にも、自分の深層心理をつくようなものもあって、少しドキッとしました。自分の絵を見せるのは少し恥ずかしいと思ったんですが、最終的には気にならなくなってました。楽しかったです。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(18歳男子)
「他の人からの感想」が思ってもみないことを描かれていたりして、おもしろかった。”自己表現”を体感できたと言うと言い過ぎかもしれないが、とても良い体験だったと思う。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(19歳男子)
自分の画力がなくても、うまく相手に伝えることができた。他人の感想から自分の描いたものがどういう風に見えているのか理解した。自分の思うままに描いていくと「平和」というものを勝手にイメージしてしまったので、これから先は平和を願って生きていこうと思った。今回の講義では精神的な面から自分を客観的に見ることができ、自分の新たな一面を見ることができた。

1.ふつう 2.その他 3.その他 4.ならなかった(20歳男子)
他人に自分の素を見せたくありません!
2.その他(いつもしてる)
3.その他(人に誤解されるのが嫌だから絵で伝えたくない)

 

【経済学部】
1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.とても(19歳男子)自分では意識していないことを書いてもらい、多くの視点の存在に気付いた。絵は置いておき、色使いで間違って線が濃くなり、自分の意図していないタッチになった時は悲しかったです。他の作品への感想を書いたときに、それが理系っぽい(細胞に見えない等書いた為)と言われました。文系の僕ですが、理系の一面もあるとわかったので、数学がんばります。固定観念に縛られてはいけないですね。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.とても(18歳男子)
自分を見つめ直す機会になった。自分を一回リセットした気分になった。本当に自分と他の人とでは考え方やイメージがまるで違うのだということがわかった。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.とても(18歳女子)
みんなが心に思っていること、表現したいことがちゃんと感じられて良かったです。自分から見た相手、相手から見た自分というのが鮮明に分かってよかったです。みんなからの影響も受けつつ、しっかり自分を持って生きていきたいと思いました。私は絵を描くのが本当に苦手だし、美術の時間も区でしかたなかったけど、このような授業は全然苦じゃないし、むしろ面白かったです。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.とても(20歳女子)
絵本を作ってみて、自分の創造力のなさを痛感しました。周りの人の絵本を読んでみて、面白いアイデアや関心するような内容が多かったので、見る立場としてとても楽しめました。自分自身について考える機会というものを持っていなかったため、描くのには苦戦しましたが、今後もっとじっくり考えるようにしていきたいです。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(19歳女子)
人によって描く絵が全然違って面白かったです。私は大学生になった時の自分の気持ちを種として描きました。まだ大学生になって半年だけど、自分を振り返るとてもいい機会になりました。自分がやりたいこと、もやもやしてる気持ちを絵にするのは難しかったけど自分の気持ちを整理できて良かったです。また、大学を卒業するとき、この絵本を見て自分が思い描いていた大学1年生の花と社会人になるにあたって考える花がどう変わっているのか楽しみだと思います。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(19歳女子)
グループのみんなの作品を見せてもらうと、その人それぞれの価値観がはっきりと反映されていてとても面白かった。そういう目線で自分の作品を見返すと、自分の自分への考え方が見えてきて、恥ずかしくも嬉しかった。また、自分の作品を他の人にコメントしてもらえるのも嬉しかった。

1.楽しかった 2.とても 3.少し 4.とても(18歳男子)
初めは幼稚園か!とツッコミをいれたくなったが、やっている内に楽しくなり、自分の性格を見つめ直したり、他人がどういう人間なのかを絵から推測したりと、これまでもこれからもやらないような貴重な体験ができた。

1.とても楽しかった 2.少し 3.全く 4.とても(18歳男子)
太陽以降、描く内容が思いつかなかったです。他人のものを見るのはとても面白かったです。相手の気持みたいなものが反映されているようで、毎回先が気になりました。知り合いとやるとなったら素直に書くのは難しいと思いました。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.少し(19歳女子)
なかなかできない体験ができました。自分のことを振り返ることができて嬉しかったです。改めて自分を見つめ直せました。絵がヘタでも大丈夫。

1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.少し(18歳男子)
絵を描くのは久しぶりだったので楽しかった。自分を見るめる良い機会になった。

1.とても楽しかった 2.とても 3.少し 4.少し(19歳女子)
自分の「じっとみて。」を作る作業は自分を見つめ直す良い機会となりました。とても楽しかったです。もっと時間をかけて考えたかったですが、自分の納得のいくものを描くことができました。自分の種が思いのほか気持ち悪くて驚きました。また、時間が経ってから再度やってみたいです。

 

【学部不明】
1.楽しかった 2.少し 3.どちらとも 4.とても(20歳女子)自分の事をじっくり考えるいい機会になりました。自分がどんな人言なのかを絵に表現するのは難しいと最初は思いましたが、難しい難しくないとかではなく、ただ思った通りを描いてみるととても気楽にできたし、だんだん楽しくなりました。90分という授業だということもあり、そんなに自分についてじっくり考える時間はありませんでしたが、少しでも自分について考えるきっかけにはなったと思います。友達が書いた絵もいろんな表現がされていて、見ていてとても楽しかったです。

1.楽しかった 2.少し 3.とても 4.とても(23歳男子)
自分が描いたものにもかかわらず、「これが自分だ」と断定してしまうようで、描きにくかった。

1.とても楽しかった 2.少し 3.少し 4.とても(22歳男子)
その授業はとても楽しいと思います!前のない感じが出ています。そして幼稚園の楽しさと同じです。絵本で自由に描きます。頭の中でも真剣に考えました。

1.とても楽しかった 2.少し 3.とても 4.とても(22歳男子)
自分を見つめる良いきっかけになる体験でした!短い時間の中で、自分を見つめ、拙いながらも絵を描き、いろんな人から刺激をもらいつつ良い作品が出来た達成感がありました。人に見られることが、自分を本当にさらけ出すことに歯止めをかけてしまう部分もあったけれど、それが自分なんだと、あらためて実感しました。

1.とても楽しかった 2.とても 3.とても 4.少し(20歳男子)
絵本を描いているのに、なぜか自分の今までの人生やこれからの人生を見つめているようで不思議な気持になった。自分の絵本を見られるのは恥ずかしい気もするが、描いていくうちに自分紹介をしているイメージになり、反対にこれを使って自分を紹介してみたいとも思った。今回のワークを通し、自分を見つめ直す貴重な機会になった。絵本を描くことは今さらという気持だったが思春期を終え、これからの人生設計を決めて行く今だからこそ、必要な非常に有意義なワークだと感じた。同じワークをもし5年前、10年前、5年後、10年後にやったらどうなるのだろうと気になった。色んな人に紹介したいワークだった。

関連記事