実行機能

実行機能という言葉が注目を集めています。
非認知能力(社会情緒的スキル)のひとつで、
目標に向かって自分をコントロールする力のことを言います。
「目標達成」に必要な機能なのですね。
コントロールと言えば、スタートレックのバルカン人の最大の特徴ですね。

ちなみに、「カルダモンの光とカゲのぬり絵」では
ぬり絵の前に、非認知能力について
前頭前野の働きを紹介しています。
7つのスイッチと称して前頭前野の働きを簡単に説明しているのです。

【7つのスイッチ】

Switch❶ コミュニケーション
Switch❷ 記憶
Switch❸ 意欲
Switch❹ 感情・行動コントロール
Switch❺ 創造力
Switch❻ 集中力
Switch❼ 自分軸

実行機能は、❹❼がモノを言うのかな。
コントロールという実行。
そして、自分軸は目標を持つことでもあり、
自分軸でのコントロールという実行」であると思っています。

そしてこの実行機能は、3歳から6歳頃にかけて大きく成長するようです。

さて、この実行機能、
いくつか要素があるようですが
ざっとみて、制御の力のような気がします。
左脳系の匂いがするのは私だけかなーーーw
やはりどうみてもバルカン人ですね。wwwww

関連記事